NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

NI-VISAインストールエラー

Solved!
Go to solution

いつもお世話になっております。

NI-VISA15.5をWindows10にインストールしようとsetup.exeを実行したところ
致命的エラーが発生してインストールができません。(添付ファイル)
原因・解決策を見つけることができず、ここへ書き込んだ次第です。

情報頂けると助かります。

0 Kudos
Message 1 of 6
(2,280 Views)

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

一時ファイルを作成できないことにより致命的エラーが発生しているようですので以下の点をご確認ください。

• 管理者権限の有無
    Administratorもしくは管理者権限のあるユーザログインでインストールしているかを確認します。

• セキュリティソフトウェアによる影響
    ソフトウェアのインストールを制限するソフトウェアがないかを確認して、存在する場合は一時的に無効にして試します。
  • ユーザ名の変更
    ユーザ名にチルダ(~)が含まれているようですが、含まないようにユーザ名を変更して試します。

0 Kudos
Message 2 of 6
(2,264 Views)

日本NI 上野様

早々に情報ありがとうございます。
管理者権限ユーザでやってもらってます。

後は確認してみます。

先方の管理の都合上、セキュリティソフトウェア無効は微妙です。

先月別PCで私が作業した時は、問題なくインストールで来たのですが・・・

0 Kudos
Message 3 of 6
(2,253 Views)

ご返答ありがとうございます。管理者権限のあるユーザログインでエラーが発生しているということ承知しました。

このエラーメッセージは、NIソフトウェアが利用しているWindows Installer自体から発生しています。ユーザ名が日本語でも同様のエラーが発生するケースがありますので、ユーザ名が原因の可能性がありますね。

他にもストレージが満杯の場合、Temp環境変数が無効の場合、Tempフォルダがない場合も発生するかと思います。Tempフォルダに関連している可能性があるのでしたら、下記のページをご参照ください。

0 Kudos
Message 4 of 6
(2,249 Views)
Solution
Accepted by topic author su-sann5073

日本NI 上野様

SupportFilesフォルダのファイルが半分ぐらいしかなく、まさかのコピーミス・・・
先日やっと、改善したメディアでインストールできることを確認しました。

問い合わせする内容でなかったです。(ぺこり)

0 Kudos
Message 5 of 6
(2,144 Views)

それは確かに致命的でした。でも解決できて何よりです。

提案できることはあると思いますので、また何かございましたら気兼ねなくご投稿いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

0 Kudos
Message 6 of 6
(2,140 Views)