NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-VISAと特定の測定器をUSBTMC接続するとVI_ERROR_INV_SETUPが発生して通信できない

解決済み
解決策を見る

お世話になっております。

測定器の問題なのかVISAの問題なのか不明なため、とりあえずVISA側ということで質問させていただきます。
KeysightのE4990AとNI-VISAをUSBTMC接続したところ、*IDN?を送った時点でVI_ERROR_INV_SETUPが発生し、測定機からの返事が返ってきません。
NI-VISAのバージョンを変えても、別個体のE4990Aで試しても同じエラーになります。
なお、E4990Aとの接続をGPIB-USB-HSやLAN(VXI-11)にした場合は問題なく通信できます。
Keysight VISAではUSBTMCでもエラーにならず通信できるのでそちらを使えばいいといえばいいのですが、
GPIBしかない古い測定機のためにメインで使用しているのはNI製のGPIBインターフェースなので、
NI-VISAをメインとしつつGPIBのインターフェースはGPIBしか使えない機器に廻したいため、
考えられる原因についてアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

[試したこと]

  1. NI-VISA 19.5 , 17.5で試してどちらもNG
  2. E4990AのファームウェアはA.03.02(別個体のE4990Aも同じファームウェア)
  3. 普段使いのソフト(VISAを介して測定機と通信し、データを取り込む拙作ソフト)およびVISA Interactive ControlどちらもNG
  4. Keysight VISAではUSBTMC接続でも通信できる(*IDN?の返事も返ってくるし、拙作ソフトでも問題なし)
  5. GPIB(GPIB-USB-B , GPIB-USB-HS , GPIB-USB-HS+)およびLAN(VXI-11)では上記の条件でも通信できる
  6. E4990A以外のKeysight製(旧Agilent製)の測定機(マルチメータ)やその他のメーカーのUSBTMC接続の測定機(LCRメータ , 電子負荷)ではNI-VISAでもKeysight VISAでも通信できる

1枚目スクショ:Interactive ControlでE4990Aに*IDN?を試した時のログ(エラーになる)

2枚目スクショ:Interactive Controlで他の測定機に*IDN?を試した時のログ(問題なし)

e4990a_error.png

 

 

 

34410a_ok.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,951件の閲覧回数

御世話様でございます。

関係ないかもしれませんが、以下のページに同じエラーへの対応法が記載ありました。御参考までに。

https://stackoverflow.com/questions/44438534/pyvisa-serialinstrument-requires-hard-reset-to-connect-...

--

http://EasyMeasurements.com

--
http://EasyMeasurements.com
0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,921件の閲覧回数

info_EasyMeasurementsさん

投稿ありがとうございます。
紹介いただいたリンク先を見てみましたが、要約すると「USBとシリアルの2種類で同時に繋ぎに行っていたから」のようなので今回の事象とは異なるようです。(他のI/FとE4990Aは同時に繋いでいないので)
なお、最初の投稿前にとても似ている状況に遭遇している方を見つけていた(https://github.com/pyvisa/pyvisa/issues/432) のですが、結論としては「Keysight  VISAを使う」で残念ながら参考になりませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
4,914件の閲覧回数

御世話様でございます。

該当しなかったようで残念でした。内容は把握していたものの、重複 or ドライバなどの問題かな?と思いましたが失礼しました。

あとは・・MAXのVISA対話式オプションを試してみる(RAW)、Wiresharkのusbpcapで詳細なログを取る・・などでしょうか。お役に立てず申し訳ありません。

https://www.ni.com/tutorial/4478/ja/

https://forums.ni.com/t5/Instrument-Control-GPIB-Serial/viFindRsrc-returns-VI-ERROR-INV-SETUP/td-p/9...

https://www.wireshark.org/

 

--
http://EasyMeasurements.com
0 件の賞賛
メッセージ4/6
4,908件の閲覧回数

info_EasyMeasurementsさん

 

コメントありがとうございます。
NI-VISA付属の対話式制御でも同じ現象が起きるので現状お手上げの状態です。
E4990Aの昔のファームウェアで試した時は、NI-VISAでも繋がった記憶があるので、状況的(他の測定機は普通にUSBTMCでつながる)にはE4990Aの現行ファームウェアが原因ではと薄々考えてます。
(ちなみに自分は普段E4990Aを使用していなかったため、この問題が起きていることを認識していませんでした。(他の人はUSBが使えなければGPIBで使用するためこちらまで「USBで使えない」という情報が来ていなかった))
もうしばらく調べてみてそれでもだめなら今度はKeysightの方で訊いてみます。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
4,895件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Iwa6が受理

最終的にKeysightにも相談し、正式公開前の次期ファームウェアを入れることで解決できることが分かったのでクローズとさせていただきます。

メッセージ6/6
4,836件の閲覧回数