NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI USB-6212を2台以上同時に使用する方法について

はじめまして.研究室の取り組みでlabviewとNI USB-6212を使って音のアレイ信号処理を行おうと考えています.アレイ信号処理には多くの入力チャンネルが必要で,一台ではチャンネル数が不十分です.そこでNI USB-6212二台使用し同時に計測したいと考えていますが,どうにも方法がわかりません.
ちなみに,パソコンは一台で,音の計測はすべてのチャンネルで同時に行う予定です.

わからないところがあったら返信で質問お願いします.

教えて頂けると幸いです.よろしくお願いします.

0 件の賞賛
メッセージ1/2
2,042件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

まず、LabVIEWのヘルプ>>サンプルを検索>>ハードウェア入力と出力>>NI-DAQmx>>同期に含まれている「アナログ入力 - 同期」サンプルプログラムは、PCIやPXIバスを使用するDAQデバイス用のサンプルですので、今回ご検討されているUSB DAQには適用できません。

 

USB DAQを2台同期するサンプルは、下記のページにあります。

Synchronize Analog Input on Multiple USB Devices Using LabVIEW with DAQmx

 

この方法は、デバイス1(Dev1)のサンプルクロックをデバイス2(Dev2)にルーティングして同じサンプルクロックを使用するという同期方法です。このルーティングは、物理的に2台のデバイスを繋げる必要があり、具体的にはDev1のPFI0をDev2のPFI0に配線する必要があります。

 

DAQmxで複数チャンネルを指定する方法は以下のページを参照してください。

LabVIEWでNI-DAQmxチャンネルを複数選択する

 

計測対象は音のアレイということですが、USB-6212は1つのADCを搭載するデバイスであり、多チャンネル収集にマルチプレクサが使用されますので、チャンネル間遅延があります。詳しくは、ユーザマニュアルを参照してください。

 

NI USB-621x ユーザマニュアル : マルチチャンネルスキャンに関する注意事項

 

もし要件を満たさないようでしたら、各チャンネルにADCを搭載し、ダイナミック信号に適した音響/振動計測向けのデバイスを使用することをお勧めします。

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ2/2
2,026件の閲覧回数