NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

NI-USB-6210がUSB Firmware Loaderになる。

Solved!
Go to solution
Highlighted

お世話になります。

 

NI-USB-6210とNI-USB-6001,6003を利用しています。

 

パソコンに接続して利用しているうちに、デバイスマネージャでNI-USB-6210と認識されていた機器が、USB Firmware Loaderと表示されるようになってしまいます。

この状態になると、NI Device Loaderサービスを再起動しても、NI製品全体をOSから削除し再度インストールしても、状況は変わりません。OSを再インストールすると唯一NI-USB-6210と認識される状態に戻ります。

 

6001,6003ではこの現象は発生しないようですが、なぜでしょうか?

USB Firmware LoaderからNI-USB-6210と認識される状態に復旧する方法はありますでしょうか?

 

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 1 of 5
(201 Views)

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

USB DAQがデバイス マネージャーでUSB Flash Firmware Loaderとして表示される問題は、すでにお試しいただいているNI Device Loaderサービスが起動していない場合の他に、特定のUSB 3.0ポートへの接続の場合とセキュリティソフトウェアによる影響が原因であることが多いです。それらについては下記のページに記載されております。

 

 

今回のケースでは、同じ環境でNI 6001や6003が問題なく動作しているとのことですので、デバイス依存の問題かと思います。再インストール後で正しく認識した場合や他のコンピュータで問題なく動作するのでしたら、USB-6210に対して適切にドライバの割り当てされなくなった可能性がございます。

 

過去にUSB DAQと通信中にPCがスリープ状態になってしまい、PCの再起動やドライバの再インストールしても正しく認識できなくなってしまったことがございました。

そのときは、念のためドライババージョンを最新にしてからUSB DAQを接続し、デバイスマネージャーから不適切な認識状態を右クリックしてドライバーを更新を選択して、ドライバの割り当てを手動でやり直したところ正常に認識するようになりました。

 

もし再発するようでしたら、同様のことをお試しいただけると幸いです。

 

 

0 Kudos
Message 2 of 5
(171 Views)

そのときは、念のためドライババージョンを最新にしてからUSB DAQを接続し、

>デバイスマネージャーから不適切な認識状態を右クリックしてドライバーを更新

>選択して、ドライバの割り当てを手動でやり直したところ正常に認識するように

>なりました。

 

現在手持ちのランタイムや、NI-MAXのCDを再度インストールしても、状況はかわりません。

NI-USB-6210の最新のドライバはどこから入手できますか?

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 3 of 5
(134 Views)
Solution
Accepted by topic author shouichi_M3

すみません。自己解決できました。

下記の対処方法で再度利用可能になりました。

 

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z000000P8awSAC&l=ja-JP

 

NI MAXデータベースファイルをリセットする方法。

 

0 Kudos
Message 4 of 5
(125 Views)

無事解決して何よりです。

 

なお、ドライバのダウンロード先に関してご質問がございましたので、解決済みですがご紹介します。

 

 

また何かございましたらご投稿いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

0 Kudos
Message 5 of 5
(112 Views)