From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI MAXでGigE Visionカメラのピクセルサイズが勝手に変更されます

こんにちわ、

NI MAXでGigE Visionカメラ(BASLERのTOFカメラ)を読み込んで画像取り込みをしたら、カメラの仕様にあるピクセルサイズ(640×480)とNI MAXで取り込んだ画像のピクセルサイズ(648×735)が一致しません。(画像も縦に引き伸ばされた状態でひずんでいます。)

また、Region of Interestで数値を変更できません。解決法をご存じの方は教えてください。お願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
878件の閲覧回数

画像処理はあまり詳しくないので、全く見当違いかもしれませんが。。
縦がおおよそ2倍出ているのでインターレースとプログレッシブの設定が適当ではない?ちょっと気になります。
フレームレートとかインタレース/プログレッシブとかi/pとか、そういった類の設定がありませんかね。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
842件の閲覧回数

SuuuSan様、コメントありがとうございます。

NI MAXもVISION ASSISTANTにもインタレース/プログレッシブとかi/pの設定はありませんでした。フレームレートはありましたが、変更しても変化ありませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
819件の閲覧回数