NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

MS_Excelとデータのやり取りする方法

私は現在FPGAを用いてPID制御を行おうと考えております.

FPGA_VIとHOST_VIに分けてプログラムを制作しており,計測データをExcelに保存したいと考えHOST_VIにExcelとデータのやり取りを行うプログラムを作りました。

しかし,データの時間分解能が大きくなってしまい,正確なデータが取れません。

オシロスコープで取ったデータ,LabVIEWで計測したデータを添付しております。

LabVIEWのプログラムも添付しております。

 

私は,LabVIEWは独学で勉強している最中で知識が乏しいです。できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

Hello, I'm Japanese student.
0 件の賞賛
メッセージ1/2
751件の閲覧回数

文章のみですみません。

 

おそらくデータが欠損しているのかな?と思います。

VIが見られなくて申し訳ないのですが、FPGA FIFOをお使いでしょうか?

FIFOを使用してデバイスまたはストラクチャ間でデータを転送する (FPGAモジュール) - LabVIEW 2018 FPGAモジュールヘルプ - National Instruments (ni....

上記資料の中段にVIコードがあって、参考頂けると思います。

 

データ欠損をしているかは、例えばWhileループやTimedループの "i"をホストへ転送してみて、

0,1,2,3....のように増分していなければ、データ欠損しているとわかります。

一旦、原因がデータ欠損と判明してしまえば、

  • ホスト側でFIFOからデータを取り出す頻度を高める
  • FIFOのサイズを増やす

など、いくつか対策が考えられるかと思います。

もし解決しないようでしたら、VIを添付頂くのではなく、VIスニペットの状態で画像としてVIコードを貼って頂けますか?

【LabVIEW スキルアップ】VIスニペット - NI Community

 

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/2
673件の閲覧回数