NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

MAXのデバイスを開くのが遅い

お世話になります.

Labviewに,産業用ccdカメラをUSBで接続しています.このカメラを使用し,動画を撮影する予定です.

USBでパソコンに接続し,MAXのデバイスからカメラの設定を開きたいのですが,30分以上かかっています.また,設定を保存するときには,MAXが固まってしまいます.現状では,保存を完了できていません.

他のデバイスの設定は何の問題もなく,開けて降ります.

何か,対処法ありましたら,ご教授願いたく存じます.

0 件の賞賛
メッセージ1/6
2,131件の閲覧回数

MAXからUSBカメラを選択したときだけ、動作が遅くなるということなのですね。

環境依存の可能性もあるのかなとなると、原因を特定するのは難しそうですが、

MAXの構成データベースのリセットは既に試されていましたでしょうか?

カメラの記述はないものの、以下のような資料がありました。

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z0000019KZwSAM&l=ja-JP

あと、動作が遅くなるのはMAXだけでしょうか?例えばLabVIEWのサンプルファインダの中の、ハードウェア入力と出力、Vision Acquisition、NI-IMAQdx、カメラの属性というフォルダにあるサンプルはMAXで見られるようなカメラの設定をプログラム中で取得しているようですが、このプログラムも動作が遅かったりしますか?

0 件の賞賛
メッセージ2/6
2,053件の閲覧回数

ありがとうございます.

仰るとおりで,USBカメラを選択するときだけ,動作が遅くなっています.それに合わせて,プログラムの動作も遅いです.

構成データベースのリセットも行いましたが,改善には至りませんでした.

また,PCのほうは,intel i5 Gen4th を使用しており,不要なデータはできる限り削除しています.

0 件の賞賛
メッセージ3/6
2,046件の閲覧回数

何かしらの原因でドライバが正しくインストールされなかった場合に発生するかもしれません。

NI-IMAQdxの修復または再インストールを試されてはいかがでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
2,021件の閲覧回数

アドバイスありがとうございます.

再インストールを行ってみましたが,改善されませんでした.

PCに原因があるのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/6
1,982件の閲覧回数

PCに原因があるかどうか、これまでに記載いただいた情報から判断するのは難しいですが・・・。

確かめるのであれば、

・他のPC

・他のカメラ

の組み合わせで、どういった場合に遅くなるのか(どの場合でも遅くなる?)を試して、「この特定の組み合わせだと

遅くなる」ということがわかると手がかりがつかみやすいかなと思います。

症状が出るPCと出ないPCがあった場合に、ソフトウェアがどのように違うのか、や、例えばセキュリティソフト(今回の現象には

あまり関係なさそうですが)の有無等で違いがなければ、PC固有の問題になるかもしれないかなと思います。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
1,960件の閲覧回数