NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Labview画像計測入門 DLT計測 Z座標の計測結果に関して

Labview画像計測入門にあるDLT計測VIを作成しています。USBカメラを使用し計測を行っています。カメラのキャリブレーションを経て、データを入力。VIの動作の確認ができました。

DLT計測は、対象物(今回はLEDライトの光をvision assistantを用いて、輝度によって判定し判断しています)のx、y、zの座標を表示するVIです。

そこのZ座標に関しての質問です。数値の算出は出来ていますが、全く実際の距離とはちがうものになっています。また、あまり数値が変化しません。例えば、対象物を10~50[cm]まで変化させたとしても、VIの表示器結果ではずっと200という数値が表示されるような感じです。

なぜZ座標の値が変化しないのか。また、しっかり距離を出すにはどうしたらよいのか。

ご存じの方いましたらご教授お願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
1,620件の閲覧回数

画像から実距離を出す場合、補正とかが必要になるんじゃないですか?

0 件の賞賛
メッセージ2/2
1,481件の閲覧回数