NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Labviewのプロット数について

解決済み
解決策を見る

現在添付図のようにXYグラフのVIを組んでおり、1秒間に1回計測しているのですが、プロット数を10000ほどにしても1時間ほどで最初の方からプロットが消えてしまいます。

数字をどんなに大きくしてもプロット数3600ほどで消えてしまうという事です。

 

プロット数を10にしたところ最新の10回計測のプロットがでるので組み方はあってると思うのですが…

 

解決策があるならば教えていただきたいです。

 

また、できれば波形チャートにおいてx軸を時間ではなく変数にするやり方も教えていただきたいです。

 

XYグラフと同じやり方だとできなかったので…

 

 

参照画像.JPG

0 件の賞賛
メッセージ1/6
1,166件の閲覧回数

ikunori さん、はじめまして。

 

こちら、真ん中のForループに入る前のオレンジのワイヤ2つに対して、「配列サイズ」の関数でモニタリングすると、3600以上にちゃんと増えていますでしょうか。

ご存知かとも思いますが、ForループのNに入れた数よりも、Forループにつながっている配列(指標トンネル(正式名称わからないですが、Forループの左側の■トンネルの中が[]になったもの))の長さが小さければ、Forループのループ回数は一番小さいサイズに合わせた数しか実行されません。

ただ、そうだとしても消えるデータが「最初」であれば、それ以前の2次元配列の時点でデータが無くなっているのではと思います。

 

VIのご共有もしくは2次元配列にデータを追加している部分のスクショの共有は可能でしょうか。

あと、波形チャートのほうはちゃんと3600以上のデータが見えるようになっていますでしょうか。(チャート履歴をその場合は長くしておかないといけないですが)

0 件の賞賛
メッセージ2/6
1,110件の閲覧回数

返答ありがとうございます。

 

チャート履歴の数は増やしています。

 

まずはVIを送らせていただきましたので確認をよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
1,082件の閲覧回数

配列サイズに関してですがプロット数3000以上から増えませんでした。

 

お恥ずかしながらlabview初心者ですので解決策が見当つきませんのでご教授願えますでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ4/6
1,071件の閲覧回数
解決策
トピック作成者ikunoriが受理

ikunori さん、こんにちは

 

どうやら、下記の図の「表示最大数」(右の方)で制限してしまっているようです。

ke525_0-1598863457608.png

プログラム側ですと、下記の場所でデータを切り落としてしまっています。

ke525_1-1598863511900.png

なので、上記とプロット数を連動させるか、プロット数の最大値は表示最大数を超えないように調整が必要かと思います。

 

一度確認してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
1,066件の閲覧回数

ありがとうございます。

 

無事解決しました。本当に助かりました。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
1,058件の閲覧回数