NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Labviewで取得するデータをVisual C#の作成したフォームアプリ内でその都度利用したい

お世話になります。

現在、Labviewで計測器から計測しています。

その計測されたデータを用いて、Visual C#のフォームアプリでいろいろ加工したいと考えています。

より具体的には、Labviewで長時間計測して特定のトリガー(例えばエラーが出た時、計測終了時など)で、常に開いているVisual C#アプリ上でそのデータを受け取り処理をしたい(例えばエラーのデータを受け取り、それをもとにVisual C#アプリのラベルの文字列を変更したい、計測が終了したらVisual C#からCSVを出力したい)というものです。LabviewもVisual C#も同じPC内です。

どのような方法がベストでしょうか。UDP・TCP通信を行うよりも、より簡単でスマートな方法があるのでしょうか。

勉強不足で恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
645件の閲覧回数

TCPが使えるならそれでもいいと思います。LabVIEWでサーバを組むのがカッコいいかな。

LabVIEWでEXEをビルドするときActiveXサーバを有効にすれば、VIサーバと似た感じで制御器や表示器の値を読み書きできます。ポーリングになるけどこれが一番簡単かもしれません。

VIを.NETアセンブリやDLLにビルドすることもできるのですがほとんど使ったことがありません。UIはLabVIEWのほうがラクなので主従が逆の場合はよくありますが・・・

0 件の賞賛
メッセージ2/3
580件の閲覧回数

会社が夏季休暇に入ってしまいご返信が遅れまして大変申し訳ございません。

ご回答いただきありがとうございます。

それでは、まずはTCPを第一に考えつつ、ActiveX案も考慮しサンプルをいじってみます。

今回は共同でプログラミングをしているもので、Labviewで書きたいプログラマと、その逆のプログラマが混在しており、なかなかややこしいことになっております。

まずは取り急ぎ御礼申し上げます。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
557件の閲覧回数