NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabView NXG 1.0がインストールできない

LabView NXG 1.0をインストールしようとしていますが以下のエラーが出てしまいます。

------------------------------------

パッケージ'VISA Shared Components (5.8.0.49152-0+f0)'のインストール中にエラーが発生しました。

追加のエラー情報です。

実行ファイルはカスタム実行コマンド'path='"C:\Users\[私のユーザー名]\AppData\Local\Temp\@@@@@@@@@@@@@@\data\VisaSharedComponentsInstall.exe"',arguments='VisaSharedComponents64.msi"の実行後、エラー'1603'を返しました。

インターネット接続を確認してから再実行してください。

------------------------------------

@の部分はフォルダ名です。ちなみにそのようなフォルダは存在しません。(隠しフォルダを見えるようにして確認しました)パッケージの展開に失敗しているのかもしれません。

「再試行」のボタンがあるので押すとパッケージの選択画面とライセンスの確認画面が現れ、続行すると同じエラーがでます。その際は@の部分のフォルダ名だけ変化します。

インストールしようとしているPCには古いLabViewなども入っていたため、一度、すべてアンインストールしましたが状況は変わりませんでした。setup /reinstallなども試しましたが状況は変わりませんでした。ウィルス対策ソフトも無効にしてあります。ドライブの空きも十分にあります。インターネット接続も問題無しです。

どうすればインストールできるでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,238件の閲覧回数

ruinさん

エラー1603はMicrosoft社がインストール時に問題が生じた場合に発するエラーです。

下記のリンク先でエラー1603に対する対応を記載しています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/834484/you-receive-an-error-1603-a-fatal-error-occurred-dur...

しかし、英語の文章を日本語訳したものがおかしな日本語になっているので、

私がgoogle翻訳しなおしたものを以下に記載します。

↓↓↓

この問題を解決するには、問題の原因に応じて次のいずれかを実行します。

1. アプリが既にPCにインストールされているかどうかを確認してください。

インストールされていた場合は、アプリをアンインストールして再インストールしてください。

以前にアプリのデスクトップショートカットがあった場合、Windows 10へのアップグレード中にショートカットが失われている可能性があります。

このような場合、アプリはPCにインストールされている可能性が高いため、アプリを再インストールしようとするとこのエラーが発生する可能性があります。

アプリを検索してショートカットを復元することができます。見つかった場合は、アプリを長押し(または右クリック)して「開始」を選択します。

または、アプリケーションをアンインストールしてから再インストールすることで問題を解決できます。

Windows 10でアプリを検索してアンインストールするには:

① [スタート]メニューで、[設定]を選択します。

② [設定]で、[システム]> [アプリと機能]を​​選択します。

③ アプリがリストされている場合は、それを選択して[アンインストール]を選択します。

④ 画面の指示に従ってください。

1. 暗号化されていないフォルダにパッケージをインストールします。

暗号化されたフォルダにWindowsインストーラパッケージをインストールしようとすると、エラーメッセージが表示される場合は、この方法を使用します。

1. 代替ドライブとしてアクセスされていないドライブにパッケージをインストールします。

Windowsインストーラパッケージをインストールしようとするフォルダを含むドライブが代替ドライブとしてアクセスされるため、このエラーメッセージが表示される場合は、この方法を使用します。

1. SYSTEMアカウントにフルコントロールのアクセス許可を与えます。

SYSTEMアカウントにWindowsインストーラパッケージをインストールするフォルダに対するフルコントロールのアクセス許可がないためにこのエラーメッセージが表示される場合は、この方法は有効です。

SYSTEMアカウントにフルコントロールのアクセス許可を与えるには、以下の手順を実行します。

① ファイルエクスプローラ(またはWindowsエクスプローラ)を開き、Windowsインストーラパッケージをインストールするドライブを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

② [セキュリティ]タブをクリックします。

[グループ名またはユーザー名]ボックスにSYSTEMユーザーアカウントが含まれていることを確認します。

SYSTEMユーザーアカウントがボックスに表示されない場合、SYSTEMアカウントを追加するために、次の手順を実行します。

(1)編集をクリックします。プロンプトが表示されたら、ユーザーアカウント制御を承認します。

(2)[追加]をクリックします。 [ユーザーまたはグループの選択]ダイアログボックスが表示されます。

(3)[選択するオブジェクト名を入力してください]フィールドに「SYSTEM」と入力し、[名前の確認]をクリックします。

(4) [OK]をクリックします。

③ 権限を変更するには、[編集]をクリックします。プロンプトが表示されたら、ユーザーアカウント制御を承認します。

④ SYSTEMユーザーアカウントを選択し、アクセス許可セクションでフルコントロールが許可に設定されていることを確認します。

そうでない場合は、[許可]チェックボックスをオンにします。

⑤[アクセス権]ダイアログを閉じて、Propertiesダイアログに戻ります。

「詳細」をクリックします。

⑥ [権限の変更]を選択します。プロンプトが表示されたら、ユーザーアカウント制御を承認します。

⑦ [アクセス権]タブで、SYSTEMエントリを選択し、[編集]をクリックします。

⑧ [適用対象]ドロップダウンをクリックし、[このフォルダ、サブフォルダおよびファイル]を選択します。 [OK]をクリックします。

⑨ オペレーティングシステムが、選択した権限をすべての子フォルダに適用するまで待ちます。

⑩ Windowsインストーラパッケージを実行します。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,146件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

Keysight社のIVI componentsをアンインストールしたところ、正常にインストールできるようになりました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,136件の閲覧回数