From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabViewでのロードセル計測について

Labviewでロードセルの力と出力電圧の関係をグラフ化したいのですが,どのようなブロックダイヤグラムを作成すればいいでしょうか? 波形チャートを使って試みたのですが,波形チャートでは横軸が時間になってしまいます。使用しているロードセルはLCCA21N200で,ロードセルの詳細は添付します。

0 件の賞賛
メッセージ1/15
2,288件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

グラフ化したいのは、添付いただいた資料の4.5にある表の値でしょうか?

この値でしたらXYグラフが適しているかと思います。XYグラフのスケールラベルはデフォルトで振幅と時間となっておりますので、ご自身で変更が必要です。

 

XYグラフでしたら、X値の配列とY値の配列のペアをバンドルして配線することでグラフとなります。

 

Relationship of Output Voltage to Load.png

 

0 件の賞賛
メッセージ2/15
2,265件の閲覧回数

そうですね,横軸を負荷荷重としたいのですが,パーセンテージではなくkgfとしたいです。また,実際におもりを載せて荷重をかけたときの電圧の変化が知りたいです。その場合は入力としてAnalog inを用いればいいでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ3/15
2,223件の閲覧回数

実際におもりを使用されるのでしたら、X値配列はアナログ入力で測定したデータとなります。

 

自分ならロードセルを接続したアナログ入力チャンネルに対して、有限サンプルモードで複数点収集し、その平均値を求めます。これをおもりの数だけ繰り返して、おもりに対する電圧値をXYグラフに渡します。作成例を添付致します。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ4/15
2,210件の閲覧回数

使っているLabViewにDAQのブロックがないのですが他の関数で代用できたりできますか?

0 件の賞賛
メッセージ5/15
2,194件の閲覧回数

ロードセルを接続しているデバイスによります。

そのデバイスドライバのライブラリや通信可能ならその通信手法で用いる関数を使用すれば代用可能です。もし情報をいただけるのでしたら確認致します。

0 件の賞賛
メッセージ6/15
2,192件の閲覧回数

使用しているデバイスはmyRIOです。ロードセルをmyRIOのAポートに接続しています。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ7/15
2,182件の閲覧回数

myRIOでしたらAnalog In Express VIに置き換えていただければと思います。

0 件の賞賛
メッセージ8/15
2,176件の閲覧回数

添付のファイルのようにブロックダイヤグラムが表示されたのですが,?で表示されている部分をAnalog inで置き換えればいいのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ9/15
2,170件の閲覧回数

はい、そのとおりです。

一番シンプルな変更方法は以下のようになります。

ブロック線図2.png

0 件の賞賛
メッセージ10/15
2,167件の閲覧回数