NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWを用いて波長計の制御を行いたい

波長計を制御するためのシステムをLabVIEWを用いて作りたいと思っています。しかし、波長計をデバイスとして認識させるための方法が分かりません。使用する波長計は、HighFinesseのWavelength Meter WS/6(http://www.highfinesse.com/en/wavelengthmeter/28/high-precision-wavelength-meter)

LabVIEW初心者のため、詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/14
2,456件の閲覧回数

現状どこまでできているのか、どういった接続方式で通信させるのかなど、

もう少し詳細がほしいです。

いただいたリンクをよく読んでみると、USB接続なんですかね。

USBで計測器を接続する

お使いのLabVIEWバージョンに対応するNI-VISAドライバをインストール後、

上記リンクの手順を試してみてはいかがでしょう。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/14
2,402件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

詳細を書かなかったこと申し訳ないです。

現状としては、PCと波長計をUSB接続させたときに、NIMAXでデバイスとして波長計が認識されません。ちなみに、波長計をUSBケーブルでPCにつなげただけでそれ以外は何も行っていません。送っていただいた方法を試してみます。

0 件の賞賛
メッセージ3/14
2,386件の閲覧回数

そうなると、まずはNI-VISAをインストールなさるとことからですね。

デバイスマネージャでは機器が見えているのでしょうか。

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/14
2,381件の閲覧回数

現在、波長計のある場所にいないので、後日確認して連絡します。

0 件の賞賛
メッセージ5/14
2,377件の閲覧回数

お使いのLabVIEWバージョンに対応するNI-VISAをインストールしなくてはいけないので、その点ご注意くださいね。

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/14
2,372件の閲覧回数

教えていただきありがとうございます。教えてくださったことを行い、また、分からないことがあったら連絡させていただきたいと思います。

0 件の賞賛
メッセージ7/14
2,369件の閲覧回数

デバイスマネージャー上では機器が見えるのですが、NI-MAX上では見えません。(NI-VISAドライバはインストールしました。)

どうすれば見えるようになるのかを教えてください。

0 件の賞賛
メッセージ8/14
2,265件の閲覧回数

USB接続なので、以下の手順でデバイスドライバの作成が必要になるのかもしれません。

USB計測器制御チュートリアル

試してみてください。

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ9/14
2,241件の閲覧回数

デバイスとして用いる波長計は、USBを用いてPCにつないで使っているため、USB計測器制御チュートリアルを試しましたがうまくいきませんでした。そこで、デバイスマネージャーを確認してみると、USB接続ではなく、ネットワーク接続のところにデバイスがありました。その場合は、どうすればNI-MAX上でデバイスを見ることができますか?

0 件の賞賛
メッセージ10/14
2,196件の閲覧回数