NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

LabVIEWを今日から勉強します

Solved!
Go to solution

Labviewを今日から勉強します。今は無料評価版を使っています。最終的には外部機器を制御するアプリケーションを作成したいです。

なにか良い参考書や、はじめてから勉強できるサイトなどはありませんか。もしおすすめありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

0 Kudos
Message 1 of 10
(373 Views)
Solution
Accepted by topic author kobayashi1224

kobayashi1224さん

LabVIEWの評価版を使われているということで、以下のようなところから始めるのはいかがでしょうか?

 

  • 無料で提供されているウェビナー動画の視聴

NIソフトウェアの操作性を学ぶウェビナーシリーズ - NI
https://events.ni.com/profile/web/index.cfm?PKwebID=0x41801abcd

 以前無料で提供されていたセミナーを動画でウェブ配信しているものです。

 LabVIEWを始めて扱う方向けの内容なので、こちらから始めるのがいいかもしれません。

 

  • 付属のサンプルを使用してみる

LabVIEWでサンプルを検索 - National Instruments

https://www.ni.com/getting-started/labview-basics/ja/examples

 

 LabVIEWのインストール時にサンプルもインストールされていますので、

 そこから目的に合った物を探して、中身を勉強していく方法です。

 前述の動画である程度基本的な環境を学ばれた後がいいかもしれません。

 

 

ちなみに今日から勉強される、ということですがきっかけなどはありますか?
前任者から引き継いだ、興味があって触ってみたいなど、理由によってもよい勉強方法は変わるかもしれません。

0 Kudos
Message 2 of 10
(275 Views)

ご丁寧に返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

勉強する理由としては、大学の研究室の外部測定機器の制御をLabVIEWで作成されたアプリケーションで行っているのですが、新しい測定をしたくて、アプリケーションを改造するために始めます。

元のアプリケーションからはVIの構造を見ることが出来なさそうなので、1から作ろうかと思っているところです。

0 Kudos
Message 3 of 10
(270 Views)

背景について理解いたしました。

それであれば、実際に制御したい計測器によってはサンプルやドライバが用意されているので、

それをもとに作成していくのが最短の解法かと思います。

制御されたい計測器の製品名や型番などわかりますか?

 

 

0 Kudos
Message 4 of 10
(251 Views)

わかっています。

その場合どこかで調べれば、サンプルやドライブが分かるのでしょうか。

0 Kudos
Message 5 of 10
(246 Views)

計測器ドライバネットワーク (IDNet) - NI
https://www.ni.com/ja-jp/support/downloads/instrument-drivers.htmlhttps://...

 

こちらから検索できるはずです。

ひと昔前とページのレイアウトなど変わっているようで、私も使ってみないと何とも言えませんが。

0 Kudos
Message 6 of 10
(242 Views)

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

0 Kudos
Message 7 of 10
(236 Views)

計測器ドライバを検索したところ見つかりませんでした。製造元の会社の名前もなかったです。そのような場合どうしたらよいでしょうか。

何度もすみません。

0 Kudos
Message 8 of 10
(195 Views)

計測器ドライバが見つからない場合ですが、以下の二つが考えられます。

  • 製造元に問い合わせ
    別の投稿でexeの中身を確認しようとされていましたので、おそらくメーカーが提供したものをお持ちだと思います。
    その場合、そのメーカーにソースコードがあるか、または製品のウェブページなどで公開されているケースもあります。
  • NI-VISA(計測器制御用の一般化されたドライバソフト)を使用してサンプルからプログラミング
    下記は概要ですが、参考までに。
    [NI-VISAの概要 - NI]
    https://www.ni.com/ja-jp/support/documentation/supplemental/06/ni-visa-overview.html

 

ちなみにどのメーカーのなんという計測器をお使いですか?

0 Kudos
Message 9 of 10
(189 Views)

返信ありがとうございます。

二つとも参考にさせていただきます。

機器は、TOEIのVSMという磁化測定用機器です。

0 Kudos
Message 10 of 10
(185 Views)