NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWとKEYENCE PLCとの通信について

解決済み
解決策を見る

LabVIEW2020(32bit日本語版)

KEYENCE KV-8000(PLC)

上記のもので、PCとPLC間で通信を行う方法を調べています。

サンプルなどがあれば教えていただけると幸いです。

また、LabVIEW以外に何かインストールする必要があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,001件の閲覧回数

こちらのスレッドが参考になるかと思います。

Ethernet/IP (NI-Industrial Communication )で接続できない

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/5
3,924件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたスレッドを参考に、調べたのですが、

NI-​Industrial Communications for Ethernet/​IPをLabVIEWとは別に用意する必要があるということでしょうか。

今回、やりたい内容が、LabVIEWとPLC側との間でフラグのやり取りをすることです。

やり取りする内容が少なく頻度も低いので、LabVIEWに標準で用意されているTCP/IP(もしくはUDP)だけで対応できないかと考えています。

PLCとTCP/IP(もしくはUDP)で通信を行うサンプルはないでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
3,907件の閲覧回数
解決策
受理者 akiyama-hkr

単純なTCP/UDPでのやり取りをご希望であれば、NIサンプルファインダで「TCP」と検索されると、

"Simple TCP.lvproj"というサンプルがありますので、これがTCPのサンプルです。

PLCとTCPというサンプルは存じませんが、PLCの送受信データがTCPで定義されているなら、

それにしたがってコーディングをされることになるかと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ4/5
3,891件の閲覧回数

TCPのサンプルをもとに、PLCと通信することができました。

ありがとうございました。

参考までに作成したVIを添付いたします。

TCPでKEYENCEの上位リンクコマンドを送信して、指定データメモリにあるデータを受信するものです。

メッセージ5/5
3,882件の閲覧回数