NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWでオムロン製PLCの操作

LabVIEWでオムロン製PLCを操作する事を検討しています。
具体的には次の様な構成を考えています。
ノートPC(LabVIEW8.0)-RS232C-PLC(オムロンCS1 or C200HE)

当方PLCについての知識が乏しく、追加で必要な物があるのか?また、どうプログラムすべきかわかりません。
ご教授願えると非常に助かります。
サンプルプログラム等いただけるとなお助かります。
以上、宜しくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
7,796件の閲覧回数
お世話になっております。
まず、シリアル通信のサンプルプログラムですが、Labviewのヘルプメニュの「サンプルを検索」を選びますとNIサンプルファインダのウインドウが立ち上がります。このウインドウで表示オプションを「タスク別」にし、右の「ハードウエア入力と出力」カテゴリの中から「シリアル」を選びます。このシリアルフォルダには、VISA関数を用いた
シリアル通信のサンプルがいくつかありますのでご覧になってください。ただし、実行するには、弊社のNI-VISAというドライバがインストールされていることが必須になります。

OmronのPLCについてですが、弊社としては特定の計測器などに関してサポートをいたしませんが、Discussion Forumで「omron plc」などのキーワードで検索していただければ多数のドキュメントがでてきます。これらの中には必要な情報があるかもしれませんので参考にしていただければと思います。また、今回は以下のドキュメントを見つけましたので参照していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ2/3
7,775件の閲覧回数
回答有難うございます。
ご指示いただいたサンプル等を確認して、検討したいと思います。
また何かあった際には宜しくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
7,753件の閲覧回数