NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWでのマスフロコントローラー流量読取り制御についてです

はじめまして。

これまで貴社のUSB485を用いて、シリアル通信でマスフロコントローラー(堀場エステックZ500Xシリーズ)を制御しておりました。当時使用していたLabview Verは2009です。

今回、新規購入させて頂きましたLabVIEW2017をインストールし、上記と同じviを動作させたところマスフロコントローラーの流量読み取りができなくなりました。その際、あわせてインストールした、VISA、Serialのドライバーは添付(NI MAX)の通りです。

NIドライバ一覧.jpeg

VISAの書き込みコマンドは、2009時と同じですが、読み取りと書き込みが同じ文字列になってしまいます(添付)。書き込みADR1=’’01’’はデバイス側で設定しています。

現在使用しているviファイルととZ500シリーズのインターフェース取扱説明書を合わせて添付致します。

お手数とは存じますが、推定される原因についてご教示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

↓赤線部が出力文字列です

LabVIEW文字列.jpg

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/8
2,824件の閲覧回数

NI-MAXでUSB-485がおかしな形で認識されているのでおそらくNI-Serialドライバが正しく当たっていないのだと思います。

WindowsのデバイスマネージャーでCOMデバイスの中からUSB-485に該当しそうなCOMポートを探し出してデバイスドライバーの再割り当てを試してみてはいかがでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
2,807件の閲覧回数

ご回答していただきありがとうございます。

追加で質問したいことがあります。

正しいドライバーをインストールした際のNI MAXの表示はどのようになりますか?

現状、さきほどの添付写真のようにドライバーをインストールしていますが、ドライバーが間違っていますか? (またはインストールが不完全?)念のため、正しいドライバーをダウンロードできるURLを教えていただきたいです。当方のOS Windows sp1です。

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
2,793件の閲覧回数

正しく認識されるとS/N:なんとかという表示は消えるはずだと思っています。NI-Serialのバージョンは正しくておそらくインストールも成功しているのですが、Windowsのデバイスマネージャーから再割り当てが必要なだけだと思います。まずはお試しください。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
2,782件の閲覧回数

ご返信ありがとうございます。

デバイスマネージャーでの割り当てですが

デバイスマネージャー.jpgDM2.jpg

添付写真のように割り当て正常に作動していることが確認できるのですが

やはり,SN表示は消えず,読取り制御も行うことができません。

何か間違えているのでしょうか?

質問続きで申し訳ございませんがご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
2,760件の閲覧回数

デバイスマネージャーのドライバーのタブで「ドライバーの更新」はお試しになりましたでしょうか。

正常となっていても実はうまくいっていなかったということもあります。

私の場合ですとドライバの更新をしたあとはNI MAXのデバイスとインタフェースで"COM 1"などと表示されるようになりました。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
2,750件の閲覧回数

返信遅くなり申し訳ありません。

今回の私たちの問題点ですが,

ポートやドライバの更新とは別にあることに気づき

解決することができました。

貴重な時間をいただき回答していただき

誠にありがとうございました。

今後,また何かあればここで質問させていただきます。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
2,713件の閲覧回数

そうでしたか。お時間を取らせてしまい失礼しました。解決できてよかったです。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
2,706件の閲覧回数