From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

IMAQ WriteFile.viについてエラーコード1074396120 が現れます。

添付のviを駆動させると、エラーコード1074396120 が現れます。

ハイライトボタンをオンにして駆動させると、エラーは現れずに、画像が正しく保存されますが、

普通に駆動させると、上記のエラーが現れます。

画像を保存するfor loopの中にタイマーを入れて、200ミリ秒待つようにしましたが、問題は解決しませんでした。

どうしたらよいでしょうか?

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/6
3,876件の閲覧回数

Shigeru187様

 

平素より、弊社製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の加藤です。

エラーコード1074396120に関しましてご投稿ありがとうございます。

エラー内容の詳細が記載されておりませんが、IMAQ WriteFile.​viにて時間がかかっているために発生したエラーだと考えられます。

ハイライト実行にてプログラムの実行時間を遅くするとエラーが起きないということでしたので、IMAQ WriteFile.​viを含んだループ内に
待機関数を配置されてはいかがでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ2/6
3,860件の閲覧回数

IMAQ WriteFile.​viを含んだループ内に
待機関数を配置したけれど、症状は改善しませんでした。

他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

 

このプログラムは、複数毎の画像をsnap viで取得し、最後にWriteFile viで繰り返し保存するというプログラムでありますが、

1枚目の保存の際に、not an imageというエラーメッセージが、

次にtime outのエラーメッセージが1回出て、

その後、保存しようとしている画像の枚数分だけ、

not an imageというエラーメッセージが連続して現れます。

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ3/6
3,844件の閲覧回数

Shigeru187 さま

 

シリアル通信関係のtime outのエラーが発生している可能性があります。

シリアル通信の関数からIMAQ Snap.vi へエラーの配線がしてあるので、

シリアル通信の関数でエラーが発生すると、IMAQ Snap.viは、撮影を実行することができません。

WriteFile viでは、画像を保存しようとしても、撮影画像がないのでエラーがでてしまいます。

 

以下のプログラムのように、IMAQ Snap.viの前の、Clear Errors.vi を入れて、実行してみてください。

ファイルが保存されるか確認してみてください。

うまく保存されたら、あとはシルアル通信関係のエラーに対処してください。

 

 

 

image.PNG

 

0 件の賞賛
メッセージ4/6
3,839件の閲覧回数

クリアエラーを追加したところ、うまく保存されるようになりました。

ありがとうございました。

引き続き、エラーへの対応をしようと思います。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ5/6
3,824件の閲覧回数

Shigeru187 さま

 

シリアル通信のtime out エラーは、「VISA読み取り」関数あたりではないでしょうか?

 

ワイヤ値を保持にしておくと、
ワイヤにポインタを近づけるだけで値を確認することができます。
また、ワイヤを右クリックして、プローブを選択して、値を確認することもできます。

 

Clear Errors.vi の手前のエラーのワイヤを右クリックして、
条件付きエラープローブを選択して、条件のエラーにチェックを入れて、
プログラムを実行してください。

  

 image.PNG

 

 

image2.PNG

 

 

 

エラーが発生したときに、プログラムが一時停止します。
エラーの発生した関数のワイヤにポインタを近づけて値を確認してください。

 

 

image3.PNG

 

 

「VISA読み取り」の読み取った文字のバイト数などは正しいでしょうか?

 

 

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,815件の閲覧回数