NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

HSEネットワークからH1機器のコンフィグを行う方法

現在、H1/HSEリンキングデバイス(Softing社製)1台と、
H1の温度計、バルブポジショナを1台ずつ持っています。

ここで、HSEのコンフィグレータを使用して、リンキングデバイス
経由でH1機器のコンフィグレーションを行いたいのですが、
HSE用NI-FBUS Configurator(777283-02)でそれは可能でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/7
4,455件の閲覧回数
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社技術部の南と申します。

弊社HSE用NI-FBUS Configuratorは、弊社のH1/HSEリンキングデバイスといっしょに使用することはもちろん、
Softing社など他社のH1/HSEリンキングデバイスと使用することも可能です。
現在最新の弊社HSE用NI-FBUS Configurator(バージョン3.1.1)は、
Softing社など他社のH1/HSEリンキングデバイスとの接続のしやすさに関して改善されていますので、
もしHSE用NI-FBUS Configuratorをすでにご使用されていましたら、
最新のバージョンにアップデートしていただくことをおすすめいたします。
また、現在購入いただくと、バージョン3.1になりますので、
下記のサイトから3.1.1のアップグレードソフトウェア(バージョン3.1からのアップグレードは無償)をダウンロードしていただきご使用ください。
http://digital.ni.com/softlib.nsf/websearch/00A1614EC291219586256F390020671B?opendocument

以上、ご回答になりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
技術部 南 茂
0 件の賞賛
メッセージ2/7
4,439件の閲覧回数
ご回答ありがとうございます。
現在、FFのコンフィグレータは持っていないため、
コンフィグレータの購入を検討しております。

さらに質問があります。

HSEからH1機器のコンフィグを行う場合、
HSE用NI-FBUS ConfiguratorをインストールしたPCを、
HSEネットワークにLANケーブルでプラグインするだけでできるのでしょうか。
例えば、他に(H1用の)
NI-FBUS Configuratorや、フィールドバス用の
特殊なインタフェースが必要ですか?
言い換えれば、
HSE用NI-FBUS Configuratorは、
単独でH1機器のコンフィグ機能を持っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ3/7
4,431件の閲覧回数
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社技術部の南と申します。

弊社HSE用NI-FBUS Configuratorは、
HSEネットワークにつながったPCから、
H1/HSEリンキングデバイスを介して、FOUNDATION Fieldbus H1ネットワーク(機器)のConfigurationを行うためのソフトウェアです。
(添付の画像もご参考いただければ幸いです。
また、可能なConfigurationなど詳細に関しては、以下のマニュアルもご参考いただければ幸いです。

H1/HSEリンキングデバイスをお持ちであれば、
弊社の別のNI-FBUS Configurator(こちらは、直接FF H1ネットワークに接続するためのFFインターフェイスデバイス用)はもちろん、
その他特殊なインターフェイスは必要ないです。
ただ、H1/HSEリンキングデバイスである必要がありますので、
もしよろしければ、ご使用されるSofting社のデバイスもお教えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

技術部 南 茂
0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,426件の閲覧回数
大変参考になりました。
検討したいと思います。

リンキングデバイスはSofting社のFG-100 FF/HSEを使用します。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,400件の閲覧回数

度々すみませんが、さらに質問させてください。

HSE用コンフィグレータからH1のコンフィグを行うとき、
H1用コンフィグレータを使用してH1からコンフィグを行うのに
比べて何か制約がありますか?

例えば、
 ・H1用コンフィグレータではコンフィグを行えるが、
  HSE用コンフィグレータではコンフィグできないH1機器がある
 ・同じように、貴社のリンキングデバイス経由ではコンフィグを行えるが、
  他社製のリンキングデバイス経由ではコンフィグできないH1機器がある
などです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
4,346件の閲覧回数

ご質問の件ですが、
弊社HSE用NI-FBUS ConfiguratorのH1設定機能とH1インターフェイスボード用NI-FBUS ConfiguratorのH1設定機能はまったく同じです。
このほかにも、H1に関する部分は同じです。

次に、弊社NI FBUS-HSE/H1リンキングデバイスと 他社製リンキングデバイスですが、
H1設定などに関するところは、このリンキングデバイスに依存するため、
ご使用するリンキングデバイスにより設定などは異なります。
リンキングデバイスとH1機器の接続に関してですが、
H1機器はH1の仕様を満たしているはずですのでほぼ問題ないと思いますが、
弊社において他社のH1機器をすべてテストしているわけではありませんので詳細はわかりかねますことをご了承ください。
他社のリンキングデバイス、H1機器の特定な仕様などにより、設定できないなどはあるかもしれませんので、
弊社FBUS-HSE/H1リンキングデバイスなどをご検討の際は、
一度弊社にご連絡いただければ、リンキングデバイスをお貸し出しすることも可能です。

宜しくお願い致します。

技術部 南 茂
0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,324件の閲覧回数