NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

GigEカメラとの接続でネットワークアダプタのドライバ入れ替えについて

初歩的な質問かと思いますがご了承ください。

LabVIEWでGigEカメラの映像を取得しようとしています。

PCとカメラの接続方法が良く分からないのでネットで情報を収集しています。

色々と調べる中でPCのネットワークアダプタのドライバを

National Insturuments GigE Vision Adapterに入れ替えるとありました。

しかし、ドライバー選択画面にNational Insturuments GigE Vision Adapterが現れません。

これはどうしてでしょうか。またドライバを入れ替える必要はあるのでしょうか。

ちなみに、USB3.0のカメラの映像は問題なく取得できていました。

よろしくお願いいたします。

追伸;

GigEカメラとの接続や設定について初心者向に役立つサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
1,208件の閲覧回数

進捗を報告します。

GigEカメラとの接続はMAXで確認していますが、他のビューワーではどうなのかを確かめたくて

eBUS Playerを使ってみたところ、無事にカメラ映像を取得できました。

つまりハード的な接続は問題なさそうです。

eBUS Playerでは問題ないのにMAXでできない理由が分かりません。アドバイスを頂けないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
1,205件の閲覧回数

MAXでGigEカメラを扱うには Vision Acquisition Software(VAS) が必要ですが、USB3カメラがOKということなのでインストールされているはずですね。

Windowsのデバイスマネージャで、NI-IMAQdx GigE Vision Universal Driver というデバイスはありますか?

メッセージ3/8
1,199件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

Vision Acquisition Softwareはインストール済みです。

WindowsのデバイスマネージャでNI-IMAQdx GigE Vision Universal Driverが表示されることも確認しました。

確認した時の画像ファイルを添付します。

またアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ4/8
1,192件の閲覧回数

URLのご紹介ありがとうございます。

参考にしながら少しずつ試していますが、未だに解決しない状態です。

他にもアドバイス的なことや気付きなどありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
1,150件の閲覧回数

GigE Visionカメラでトラブった経験はない(USB3.0カメラはだいぶトラブりましたが)ので、そのURL以上のことはわからないです。

ピュアなWindowsに戻して、(eBUSなどのドライバを入れずに)VASを入れて試してみるくらいしか思いつきません。

メッセージ7/8
1,135件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

なるほど、GigE Visionカメラでのトラブル経験なしなのですね。

私の場合は逆にUSB3.0カメラでのトラブル経験はありません。

ピュアなWindowsに戻したり、他のPCでも試してみます。

この後も何か思いつくことがありましたら、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
1,129件の閲覧回数