NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

GPIB-USB-HS XPモード

現在LabVIEW2010(評価版)にて計測器制御を行いたいと考えております。

 

メーカから頂いた計測器ドライバーの都合上、Windows7のXP Mode上でGPIB機器を制御したいと考えております。

そこでGPIB-USB-HSをPCに接続したところ、Windows7上ではMAXで動作確認ができGPIB-USB-HSもREADYとなるのですが、

XP ModeにUSB接続を切り替えるとGPIB-USB-HSがACTIVEに変わりMAX(XP Mode上)で表示されません。

デバイスマネージャで確認したところ、「このデバイスは開始できません(コード10)」となっています。

 

そこでGPIB-USB-HSはXP Modeに対応しているのでしょうか?

もし対応しているのであれば接続の仕方を教えて頂けたら幸いです。

 

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
3,977件の閲覧回数

gakusei様、

 

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 中山と申します。

 

非常に残念で誠に申し訳ないのですが、

おっしゃるとおり、NIのGPIB関連製品はXP Modeに対応しておりません。

 

本社からの提案で、以下2通りの回避策がございます。

 

1. VmWareを使用する。Win7標準の XP Modeではなく、こちらの仮想PCなら、

 動作するとの報告がございます。

 

2. GPIB-ENETを使う。GPIB-USBやGPIB-PCIはサポートされていませんが、

 こちらのデバイスでは動作が確認されています。

 

3. Windows XP を使う。

 

ご不便をおかけしますが、

宜しくお願いいたします。 

 

中山慧美 (Emi Nakayama)

Emi Nakayama
Applications Engineer, Japan
National Instruments
メッセージ2/2
3,960件の閲覧回数