From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

GPIB-ENET/1000のステータス28とは

解決済み
解決策を見る

初めて投稿します

今現在GPIB-ENET/1000同士を接続して動作検証をしております。

PC上のスレーブ側は"C#"のドライバを利用して対向のマスター側から文字列を受信しているのですが、まれにREADY LEDが点滅するエラーが発生します。

長点滅2回、短点滅8回なのでステータスは28だと思うのですが、これはどのようなときに発生しますでしょうか?

また解決策などはございますでしょうか?

なお、C#(スレーブ)側でキャッチした例外から取得したメッセージは以下の通りで、BoardクラスのWaitメソッドで発生しているようです。

※最後のGPIBTool.GPIBClassは自分で作成したクラスです

Err:NationalInstruments.NI4882.GpibExceptinon:Driver Error
 場所
 NationalInstruments.NI4882.Internal.ErrorChecker.CheckStatusAndThrow(GpibStatusFlag status)
 場所
 NationalInstruments.NI4882.Internal.CommonImpl.CheckStatusAndThrow(GpibStatusFlag status)
 場所
 NationalInstruments.NI4882.Internal.CommonImpl.Wait(GpibStatusFlag mask)
 場所
 NationalInstruments.NI4882.Internal.BoardImpl.Wait(GpibStatusFlag mask)
 場所
 NationalInstruments.NI4882.Board.Wait(GpibStatusFlag mask)
 場所
 GPIBTool.GPIBClass.updatestatus()

以上よろしくお願いいたします

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,135件の閲覧回数
解決策
トピック作成者komodoensisが受理

エラー28はネットワークエラーのようですね。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/168219CDCFF462998625660B0053DB7E

PCとGPIB-ENET/1000の接続がハブやスイッチを通さないで直でつながれているときに使用しているLANケーブルがストレートケーブルの場合発生する可能性があるようですが、いかがでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,117件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

28はネットワークエラーということなのですね。

当方の環境はLANスイッチ経由でGPIB-ENETを接続しておりまして、件の問題もごく稀にしか発生しないのですが、ケーブルの劣化なども原因の一つかもしれないですね。

(少し古めのケーブルを使っていました)

あと、リンクのページ拝見しました。

ちょっと気になるのが" three long pulses and nine short pulses"をコード28としているようですが、こちらで発生したLEDの点滅パターンは 長い点灯2回、短い点灯8回でした。

マニュアルの通りであれば、リンク先の点滅パターンはコード39と思いますが、そもそもLED点滅パターンの解釈が正しいのかも不安ではあります。

とりあえず、今回の当方のエラー=Code 28=ネットワークエラーという前提で、一度マスターとスレーブのネット接続を交換して、問題発生がマスター側に移行するか見てみます。

ありがとうございました

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,101件の閲覧回数