NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Excelで行っているデータ整理をLabviewを用いて行いたいのですが

Solved!
Go to solution

「転置配列2」は2次元配列ですが、「転置配列2」の1列目の同じ数値の最大値を求めたいのでしたら、同じ数値を抽出する必要があります。処理方法はさまざまあると思いますが、同じ数値を別々にする方法として3次元化する方法もあります。

そうすれば、前回のような処理で最大値を抽出可能です。

0 Kudos
Message 11 of 16
(97 Views)
Highlighted

上野様

 

ありがとうございます。

無事、Xと最大値のグラフを求めることができました。

最後に半値幅を求めたいのですが求めるのに最大値の半分の値に近い二つの値を最大値を超える前と後で二つずつ求めて計算する必要があるのですがどのように求めればよいでしょうか。

 

添付ファイルの「半値幅」という名前のパワーポイントに求めたいものをまとめました。

よろしくお願いいたします。

 

0 Kudos
Message 12 of 16
(88 Views)

試しておりませんが、資料を確認する限り最大値を単純に2で除算した値と、その値に最も近い値2点を抽出して計算する必要があるかと思います。

 

これには、関数パレット>>配列サブパレットにあるしきい値1D配列関数が使用できます。この関数は1次元配列に対してyしきい値を入力すると、そのしきい値を超える値を持つ配列指標を小数配列指標として出力します。

 

最大値を抽出する配列で最大値を2で除算することと、その値を基にしきい値1D配列関数で見つかった配列指標を整数化して、半値を求める計算値に利用してみてください。

0 Kudos
Message 13 of 16
(76 Views)

上野様

 

試してみたところ、最大値の半分に近い一つ目のペア(最大値を超える前のペア)は抽出することができたのですが(半値1,半値2)、二つ目のペア(最大値を超えてから出てくるペア)はどのように見つければ良いでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

0 Kudos
Message 14 of 16
(66 Views)
Solution
Accepted by topic author nitaro770

しきい値1D配列関数は、配列要素順で最初にしきい値を超えた指標を返しますが、開始指標入力に値を入れることで検索の開始場所をオフセットして開始可能です。

 

もう一つ同じ関数を使用して1回目で見つかった指標を超える値を開始指標とすればそれ以降で検出します。見つからない場合は-1を返します。

0 Kudos
Message 15 of 16
(53 Views)

上野様

 

希望のプログラムの作成ができました。

ありがとうございました。

0 Kudos
Message 16 of 16
(30 Views)