NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

EXEファイル変換したらライブラリ関数からDLLファイルが正常に動かない

いつもお世話になります。

LabviewVer7.1で動いていたDLLファイルを使ったものをファイルをEXEファイルに変換したのですが、動かなくなってしまいました。
現象は、DLLファイルは、叩いているようなのですが、DLLファイル内で設定したコマンドが叩けていないようです。

これといった原因がつかめずに困っております。
お分かりの方が居られましたらアドバイスを頂ければと思います。
0 件の賞賛
メッセージ1/5
5,101件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

フォーラムへのお問い合わせありがとうございます。
お客様はLabVIEWの「ライブラリ関数呼び出しノード」を使用してDLLを呼び出しているということで宜しいでしょうか。そして、正常に動作するこのVIをEXE化しますと、動かないということですが、何かエラーは起きますか。DLLファイル内で設定したコマンドと言いますと、関数のことでしょうか。

お客様が作成したEXEを別のPCで動かす場合、指定したDLLのパスにはそのDLLがあるかをご確認願います。例えばWindowsの標準DLLの場合はパスは同じですが、それ以外のDLLの場合は、パスが異なる可能性があります。

以上の説明で問題が解決されない場合、お手数ですが、再度ご連絡願います。
今後ともよろしくお願いします。

サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ2/5
5,083件の閲覧回数
ご連絡を頂きありがとうございます。
状況ですが、以下の通りです。
・DLLファイルは認識をして動いている。
・DLLファイルで設定したアプリケーションファイルを呼び出しているが、実際には呼出せていない。
こちらでの推測ですが、DLLファイルで設定したアプリケーションファイルを
呼出すコマンドパスに問題があるかもしれないと考えています。

何か対応策があれば、お教えいただければ幸いです。
0 件の賞賛
メッセージ3/5
5,082件の閲覧回数
いつもお世話ん意なっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

ご返事ありがとうございます。
お客様に教えて頂きました情報だけでは、問題の原因を追究することは
できかねます。以下の情報も教えて頂きたくお願い申し上げます。

1.DLLファイルは認識されているということは、VI上で「ライブラリ関数呼び出しノード」の
ライブラリ名またはパスで呼び出したいDLLを選択できているといういことでしょうか。

2.DLLファイルで設定したアプリケーションファイルを呼出すコマンドパスですが、どのような
コマンドでどこで設定されていますか。

3.お客様がEXEを作成したPC上でそのEXEを実行しても同じ現象が起きますでしょうか。

おそらくお客様が呼び出しているアプリケーションファイルのパスが相対パス
で指定されていて、EXE化することによってそのパスは変更されていることが考えられます。
この場合、アプリケーションファイルパスを絶対パスで入力してください。

以上宜しくお願い致します。
サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ4/5
5,061件の閲覧回数
ご連絡を頂きありがとうございます。

頂いたご質問の内容に回答いたします。
1.DLLファイルは認識されているということは、VI上で「ライブラリ関数呼び出しノード」の
ライブラリ名またはパスで呼び出したいDLLを選択できているといういことでしょうか。

選択はできています。

2.DLLファイルで設定したアプリケーションファイルを呼出すコマンドパスですが、どのような
コマンドでどこで設定されていますか。

コマンドパスは、異なるルートディレクトリを指定しております。

3.お客様がEXEを作成したPC上でそのEXEを実行しても同じ現象が起きますでしょうか。
  同一の不具合は出ています。

おそらくお客様が呼び出しているアプリケーションファイルのパスが相対パス
で指定されていて、EXE化することによってそのパスは変更されていることが考えられます。
この場合、アプリケーションファイルパスを絶対パスで入力してください。

こちらでいろいろ検証した結果、DLLファイルの中にコマンドパスに規制事項がありました。
規制事項に基づき修正してEXEファイルは、起動しました。

サハ様、サポート頂きありがとうございます。
また、何かありましたらご対応いただければと思います。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
5,041件の閲覧回数