NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

DataSocket VIによるOPCサーバへの接続

DataSocket VIを使用してOPCサーバ(KEPWARE)への接続を行いたいのですが、可能でしょうか。

 

LabVIEW内のサンプルプログラム「OPC項目をDataSocketで監視」を起動させて、OPCサーバ側の

データが読み出せるか確認してみましたが、読取れていませんでした。

サンプルプログラム内で使用しているDataSocket Open VI、DataSocket Read VIは、Errorは発生して

いません。

KEPWAREは、OPC UAというインターフェースなのですが、DataSocket VIは対応していないのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,103件の閲覧回数

調べてみましたができないようです。

DatasocketはOPCと通信はできるのですが、OPC UAとはできないようで、これはOPCとOPC UAが異なる規格であることが原因のようです。

 

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/EA15F53DB6FECCA5862567240064DF09

 

OPC UAとLabVIEWで通信するにはLabVIEW OPC UA Toolkitが必要なようです。

http://www.ni.com/white-paper/13843/en/

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,068件の閲覧回数

ご回答有難う御座います。

ご返事が遅くなり大変申し訳ありません。

 

実機にて色々テストしたところ、KEPWAREとDataSocketにて通信することができました。

LabVIEWのDataSocket用のVIを使用して、KEPWAREとの間でデータの読み書きはできるようです。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,029件の閲覧回数