NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

DAQデバイスのサンプルレートについて

DAQmxのサンプルクロックにて、サンプルレートを指定し、プロパティノードから実際のサンプルレートを確認しているのですが、

サンプルレート1000以下においては、指定通りになっていない場合があります。原因は何でしょうか。

具体的には、1000以下を指定すると793程度になっています。

 

一方で、他のプログラムでは1000以下でも指定通りになっているものもあります。

二つのプログラムを見比べてみても、違いが判りません。

 

ファイルを添付することができず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 1 of 3
(198 Views)

m705hashさん、はじめまして。

 

ちなみにデバイスの型番はどちらでしょうか。

すでに色々とお試しいただいているかと思いますが、まずはサンプルVIにて試していただくのはいかがでしょうか。

また、1000以上であれば、1刻みで設定がしっかりと反映されている状況でしょうか。

 

他のプログラムとは、テキスト言語とかでしょうか。

0 Kudos
Message 2 of 3
(132 Views)

ke525さん

はじめまして。返信ありがとうございます。

デバイスの型番ですが、NI9215とNI9235を使用しております。

デバイスの型番についてお尋ねいただき、気になったので調べたところ、

NI9235のデータシートに、最低794S/sと記載がありましたので、デバイスの使用によるものと思います。

 

ちなみにほかのプログラムとは、NI9215のみを使用した(選択式にしておりNI9235は選択していなかった)プログラムで、

こちらでは1刻みで設定できており、試しにNI9235を追加してみたところ794以上でしか設定できませんでしたので、

やはりデバイスに起因したもののようです。

 

これを考慮して、プログラム修正したいと思います。ありがとうございました。

 

0 Kudos
Message 3 of 3
(99 Views)