From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

DAQデバイスによる外部クロックを用いた電流のサンプリングについて

解決済み
解決策を見る

いつも大変お世話になっております。

DAQデバイス初心者のものなのですが,DAQデバイスの選定に関しまして相談させていただきたく存じます。

現在,交流電源装置から出力した電流の値をサンプリングするためにDAQデバイスの利用を考えております。その際,添付した画像のように,電流のサンプリングにパルス信号による外部クロックを用い,さらにハイスピードカメラに同時にそのパルス信号を流すことで,電流値の取得とカメラのシャッターを切るのを同時に行うシステムの開発を行いたいと考えております。

現状考えているところとしましては,DAQ-USB型の利用を考えており,外部デジタルトリガーの利用が可能と思われるものでUSB-6351, USB-6341, USB-6343あたりが要件を満たすものであると考えているのですが,実際に想定のシステムでこれらを用いることができるかどうかご教授いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
763件の閲覧回数
解決策
トピック作成者sukesukeryuryuが受理

「外部デジタルトリガ」は多くのDAQデバイスで利用可能ですが、

されたいことは「外部クロックを、AIのサンプルクロックとして利用する」ことかなと思っています。

USB-63xxシリーズ(俗にいう「Xシリーズデバイス」)であれば、DAQデバイスの中の最上位機種ですので、

されたいことも含め多くの事が実現可能です。

もし簡単に試せるなら、NIに相談して貸出機を借りることが一番確実かなと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/2
716件の閲覧回数