NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

DAQの名前をPC依存の無い名前に変更したい

解決済み
解決策を見る

DAQ-6255(OEM)を複数使用しております。LabVIEW上で複数のDAQを制御する事が目的です。

NI-MAXのデバイスとインターフェースからDAQの名前を変更し、LabVIEWのDAQmxデバイス/ActiveDevで制御が可能となりましたが、制御するPCが変わるとNI-MAXで変更したDAQの名前が元に(Dev1,Dev2...)戻ってしまいます。

LabVIEWのDAQmxデバイス/DevSerialNumで識別は可能ですが、DAQ-6255(OEM)を我々の筐体内部組み込んでしまいますと、どの筐体にどのDAQが搭載されているかは目視で判断がつきません。

PC依存の無い固定された名前をDAQ-6255(OEM)に書き込む事は出来ますか?可能であればその方法をご教授頂けますと幸いです。

現在の開発環境はLabVIEW2011 SP2(32-bit)です。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,225件の閲覧回数
解決策
トピック作成者rotowaが受理

rotowa 様こんにちは、

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

ご説明いただき、ありがとうございます。

複数のDAQデバイスをPC依存の無い固定された名前に変更したいとの旨、承知いたしました。

NI-MAXを使用せず、「システム構成」パレットのVIにてDAQデバイス名をプログラム的に変更できます。

デバイスがすでにユーザー定義の名前で存在するかどうかを検索し、

ユーザー定義の名前を持つデバイスが存在しない場合は、指定されたデバイスタイプを検索して動作いたします。

また、指定されたタイプのデバイスが存在される場合、

デバイスの名前をユーザー定義の名前に変更するサンプルVIがございます。

「システム構成」」パレットのVIは下記方法でアクセスできます。

1.ブロックダイアグラムを右クリック

2.「測定I/O」パレットを選択

3.「測定I/O」パレット内にある「システム構成」を選択

「システム構成」パレットのVIの詳細については下記ウェブページをご覧いただければと思います。

サンプルVIもダウンロードできますので、ご参考していただければと思います。

System Configuration VI to Rename a DAQ Device from LabVIEW

https://forums.ni.com/t5/Example-Programs/System-Configuration-VI-to-Rename-a-DAQ-Device-from-LabVIE...

回答は以上です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご返信下さい。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,162件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂きました方法で対応できそうです。

NI-MAXから変更できなかったので、半ばあきらめかけておりました。

誠にありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,142件の閲覧回数