NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

C++builder XEでのGP-IB制御に関して

C++builder XEを用いて計測器をGP-IB制御しようとしております。

GP-IBケーブルはGPIB-USB-HSをしようしております。

ソフトウェア(Measurement & Automation)のインストールは完了し、

計測器のスキャンにて対象となる計測器の接続は確認しております。

対話式制御にて、機器が制御できることも確認いたしました。

しかしながら、C++builder XEを用いて制作した実行ファイルでは、

機器との接続エラー(Ibsta=8000, Iberr=0)となって、計測値を

読みだしてくれません。

GPIB-USB-HSはC++builder XEに対応しておりますでしょうか。

また、プログラムを作成するにあたり、

#include <windows.h>

#include "ni4882.h"

と、ni4882.libの読み込み

以外にすべきことはございますでしょうか。

お教えください。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
3,810件の閲覧回数

m_hara 様

平素より NI 製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスと申します。

ご質問頂きましたC++builder XEでのGPIB制​御について、本日ご連絡差し上げます。

正式に弊社では、C++Builderはサポートしておりませんが、m_hara様のご質問を踏まえて、

C++BuilderではGPIB制御できる方法があるかどうかを本社に確認しております。

m_hara様には、米国本社から返答があり次第ご連絡差し上げます。

大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、ご了承をお願いいたします。

宜しくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
3,774件の閲覧回数

m_hara 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスでございます。

米国本社より返答が来ました。その旨をご連絡申し上げます。

まず、GPIB-USB-HSは、C++builder XEに対応しております。さらに、現在読み込まれている
ライブラリで大丈夫とのことです。

なお、エラー情報をより詳しく把握するために、エラーが起こった時の NI Spy Captureを
お取り頂けますでしょうか。

NI Spy Captureは下記のリンクの手順により行えます。英語記載の資料になりますがご了承下さい。
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/282C5D41E2BA04F2862574BA007803B9?OpenDocument

もしまだエラーが解消されていないようでしたら、お手数ですが、上記のNI Spy Captureを送って頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
3,740件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

NI spyの実施結果を送付させていただきます。

test01はC++builderでの実行結果です。

test02はMeasurement & Automation Explorerの対話形式を用いて、ibdevを実行したものです。

C++builderのプログラムでは、まったく通信がなされてないように見えます。

C++のプログラム上においても、制御対象となる機器が見つからない(ibsta=8000)となっております。

一点、気にかかるのですが、ni4882.libはどこに格納されているものを利用すればよろしいでしょうか。

今回、libファイルが見つけられなかったので、C:\windows\System32にあるni4882.dllから

IMPLIBコマンドを用いて生成したlibファイルを使用しております。

上記、作業には、問題ございませんでしょうか。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ4/5
3,727件の閲覧回数

m_hara 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスでございます。

NI Spy Captureを送って頂きましてありがとうございます。

一般にiberr(0)はデバイスやドライバへ接続出来ませんというエラーになります。

m_hara 様はBorland 環境にて、GPIB-USB-HS以外他のデバイス等との通信を出来ますでしょうか。
test02 Spy Capture ではエラーが見つからないですが、エラーが発生する環境はBorland でしょうか。
お手数ですが、エラーのスクリーンショットを送って頂けますでしょうか。

また、ni4882.DLLをWin32 Borland C/C++言語インタフェースは自動的に読み込みますので、一度
ni4882.DLL追加されないで通信できますかどうかをお試し頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
3,698件の閲覧回数