NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Amptek MCA8000Dを用いた測定における測定時間パラメータの調整

Amptek社のマルチチャンネルアナライザであるMCA8000Dを用いて、高電子増倍管(PMT)から入力される信号をUSB経由で測定することを試みています。今現在、Amptek社の提供するドライバーを利用し測定自体をすることは可能なのですが、測定時間を決定するパラメータであるPRETをある値に設定しても、その値が反映されずに6秒程度で測定が終了してしまう状況にあり、解決策を考えています。添付したVIはAmptek社のページからダウンロードしてそのまま何も手を加えていないものです。

(先程投稿した際に該当ページのURLを併記したのですが、おそらくそれが原因でスパム扱いを受けてしまったため削除し再投稿しました。必要に応じて返信にてURLを再度記載します。)

 

添付したテキストファイルに記載のある通り、本来はInitSendConfigurationセクション中の16進数文字列を値を変更すると測定時間パラメータPRETを任意の値に設定できるはずなのですが、操作を行っても反映されずデフォルト値のまま測定が開始されます。

全く同様の手順で調節を行うMCAC(測定チャンネル数パラメータ)については1024から2048への変更等正しく反映されるため、何が原因でPRETのみ反映されないのか不明です。

また、入力した16進数文字列から10進数パラメータへの変換はProcessPacketセクションで行なっているものだと思いますが、ここでもPRETとMCACのそれぞれに対して行なっている処理に差が見受けられず、この箇所に起因しているかどうかも不明です。

 

以上の問題に対し、正常にパラメータを設定するために必要な修正をご教示いただきたいです。

 

 

<補足>

所属している研究室内でLabViewを利用し始めたのがごく最近であり、手探りで作業を進めているような状況のため、問題解決のために必要な情報が不足している可能性があります。そのため、ご回答に際して追加の情報が必要でしたらその旨を伝えていただけると幸いです。可能な限り速やかに返答させていただきます。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
612件の閲覧回数

MakePacket.exeを使ってコマンド列を作って、それをダイアグラムに貼り付けろ、などという酷いVIですが、まあそれは置いておくとして...

 

InitSendConfigurationセクションの16進文字列を右クリックして「標準表示」を選ぶとコマンド部分が確認できます(前後に文字数やチェックサムが付いているはずなので直接エディットしても正しいパケットにはなりません。ツールから貼り付けるときは「16進表示」に戻してください)。

 

String Menu.pngStandard.png

 

フロントパネルの「PRET」は実機から読み込んだ値ですが送信した値と合っていますか?
コマンドは正しいはずなのに「PRET」がその値に変わらなければ、16進表示の文字列とフロントパネルのキャプチャをメーカーサポートに送って理由を聞いてください。
「PRET」が反映されているのに動作が変わらないのならば、他に制限をかけているパラメータの有無をメーカーサポートに聞いてください。

 

なお、ProcessPacketセクションはPacketOut文字列を送信してから、応答を受け取って解釈しているだけで変換などは行っていません。

メッセージ2/3
592件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

 

標準表示で確認し、デフォルトのPRET=20とMakePacket.exeで作成したPRET=60のコマンドをそれぞれ送信したところ、フロントパネルの表示はどちらも0が表示されました。ご指摘いただいた通り、ひとまずメーカーサポートにキャプチャとその旨を伝えようと思います。

また、注釈についてもご教示いただき誠にありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
573件の閲覧回数