NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

1ファイルから多系列データを読出し、1グラフに複数プロットする方法

解決済み
解決策を見る

Labview 17.0を使用しております。

計測器にてデータを取得し、それをLabviewにて保存、および、読み取ってグラフに出力するVIの構築を目指しております。

この際、取得するデータは添付しました"test.lvm"の様にUntitledとUntitaled1の2次元であり、それが測定回数分あります(ヘッダごとに区切られています)。

このようなテキストデータを1つのグラフに1測定ごと複数プロットする(一回目の測定は白線、2回目は赤線、等)にはどのような解決方法があるのでしょうか

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,325件の閲覧回数
解決策
トピック作成者aishiiが受理

aishii 様

1つのLVMファイルに複数のテストデータが含まれていると以下のような構成になっているかと思います。

ファイルヘッダ

テスト1ヘッダ

テスト1データ

テスト2ヘッダ

テスト2データ

・・・

それでしたら、一旦テキストデータとして読み取ってからデータだけの配列を作ればいいと思います。この処理はアルゴリズムですので色々考えられると思いますが、一例を添付致します。

メッセージ2/3
2,280件の閲覧回数

添付して頂いたVIは正に望んでいた動作を可能にするものでした。

勉強させて頂きます。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,266件の閲覧回数