NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

1つのNI9237で歪みゲージとプレッシャヘッダの値を測定したい

お世話になります。

表題の通り、1つのNI9237で歪みゲージとプレッシャヘッダの値を測定したいと考えております。
通常であれば歪ゲージの値は、歪タスクで、プレッシャヘッダの値は圧力タスクでの測定と思いますが、
NIの製品仕様により一つのモジュールに複数のタスクが割り当てられません。
モジュールポートの有効活用をしたく、対処方法ご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

参考に現在の歪ゲージに対する歪タスク設定、およびプレッシャヘッダに対する圧力タスク設定を

添付します。

 

※双方のタスクの設定は異なる部分もありますが、カスタムスケールでなんとか行けそうな気がします。
 ただし各抵抗値、ブリッジタイプの数値がどのように影響しているのかよくわかりません。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
2,018件の閲覧回数

歪と圧力を一つのタスクで測定できないのかなぁと思ってUpしました。
シュミレーションデバイスで実行して試してみましたがエラーにはならなかったので
条件が合えば測定できるような気がします。

 

>ただし各抵抗値、ブリッジタイプの数値がどのように影響しているのかよくわかりません。

ただし、励起電圧は共通のようです。
(下記マニュアル参照 歪と圧力で電圧を変えるて実行するとエラー発生)

 

http://www.ni.com/pdf/manuals/374186a_0212.pdf

EX+、EX-信号、および T-信号は、すべてのチャンネルで共通です。

0 件の賞賛
メッセージ2/2
1,972件の閲覧回数