NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

2D配列の頭に文字列を追加して保存する方法

Solved!
Go to solution

簡単なことのように思うのですが,上手くいかないのでご存じの方がいたら教えて下さい。

Nチャンネルの時系列データの先頭にチャンネル名や日時などの文字列をつけてファイルに保存したいと考えています。例えば以下のような感じです。

 

1ch      2ch  …Nch

1500 1630  時刻

*.****   **.***

*.****   **.***

*.****   **.***

*.****   **.***

*.****   **.***

*.****   **.***

*.****   **.***

 

配列結合やバンドルを使用してみましたが,表示器で表示はできますが,

「計測ファイルに書き込む Express VI」にxlsxでダイナミックデータとして結合しようと

すると上手くいきません。chを諦めて,時刻を表す数値を配列結合する場合は上手くいきます。

0 Kudos
Message 1 of 4
(165 Views)
Solution
Accepted by topic author YBHD

個人的にExpress VIやダイナミックデータは好きではないので求めていらっしゃる答えではないかもしれないですが・・・

 

ファイルIOのパレットにある関数を組み合わせれば、特に苦も無く実装できるかと思います。

どうしてもxlsxファイルに保存するのであれば、report generation toolkitの関数になるかと思います。

 

例として、csvの場合にはこのようなプログラムでいいのかと思いますがいかがでしょうか?

そのまま実行してもらうと、デスクトップにtestfile.csvが出来上がります。

Message 2 of 4
(125 Views)

marble_worker 様

お世話になります。

ご返信ありがとうございました。ファイル保存は今までExpressしか使ったことがなかったので,

頂いたような保存方法(最初にファイルの場所を作って1列ごとにデータを作っていく)ができることを知って大変勉強になりました。

 

以上,宜しくお願いいたします。

 

0 Kudos
Message 3 of 4
(79 Views)

解決されましたかね・・・?であれば何よりです!

 

Express VIはカスタマイズ性に乏しいと個人的には感じています。それ以外の方法、関数を一つずつ並べてプログラム書くことに慣れた方がもっと柔軟に対応できるようになるので、最初は難しいところもあると思いますが、あとあと便利になると思ってぜひ身に着けていただくといいと思います。

 

0 Kudos
Message 4 of 4
(69 Views)