NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

2Dピクチャでのテキスト描画

解決済み
解決策を見る

2Dピクチャにおいてテキスト描画する際、テキストのサイズや色を変更するにはどのような方法があるのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/6
2,351件の閲覧回数

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/lvpict/draw_text_at_point/

画像にテキストを描画するとはこの関数を使用した方法のことでしょうか。

「最適フォント」がアプリケーションフォントになっている場合、LabVIEWのメニューバーで指定されたフォントお同じサイズのものが描画されるはずです。

この関数で指定したいのであれば、最適フォントを「ユーザ指定フォント」に変更し、ユーザ指定フォントクラスタの中でフォントやサイズを指定します。

色は、「テキストカラー」端子に定数を作成すると、カラーボックスが表示されるので、そこで変更できます。

0 件の賞賛
メッセージ2/6
2,330件の閲覧回数

pipipi0405 様

早速のご返信有難うございました。

質問が適切でありませんでしたが、ユーザ指定フォントでサイズを指定することは理解しております。しかしその具体的な方法が分かりません。テキスト描画VIのユーザ指定フォント端子に何を配線すれば良いのでしょうか。極めて初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
2,312件の閲覧回数
解決策
トピック作成者raidoが受理

その端子上で右クリックして、作成 > 制御器 または、作成 > 定数 とすると配線すべきクラスタが自動的に作成されるので、そのクラスタ内の定数や制御器でフォントサイズやフォントのスタイルに相当するものに適切な値を入力すればよいかと思います。

メッセージ4/6
2,298件の閲覧回数

pipipi0405

すべて解決しました。ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
2,293件の閲覧回数

解決したようでよかったです。

他の方に解決済みとわかりやすくなるように、解決策としてマークしていただけると助かります。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
2,260件の閲覧回数