NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
返信

間隔をあけてデータを読み取る方法

Highlighted

間隔をあけてデータを読み取る方法

こんにちは。

データロガーで電圧を測定し、5秒おきに時間と電圧の傾きを知りたいと思っております。

サンプリングされたデータの中から何点かおきに値を抜き出すとき、どのような方法が良いのでしょうか。

 

フィードバックノードやスタックレジスタ、配列を用いて試してみましたがどれもかなり遅れて読み取られてきます。応答性の良い方法はありますでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
85件の閲覧回数

Re: 間隔をあけてデータを読み取る方法

nitaro77様

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の三木と申します。平素よりNI製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

 

まずは測定のWhileループと収録のWhileループを分けていただき、

キューを使用して2つのループ間でデータのやり取りをする必要がある物と思われます。

その後、5秒に1点のデータを選別する機能を実装される方針でご希望の機能の実装が可能と思われます。

 

測定と収録の2つのループに分けるようなプログラムの形を生産者/消費者デザインパターンと呼ばれており、

下記の資料でより詳細な情報をご確認いただけます。

 

LVBasicsII.book

http://www.ni.com/pdf/branches/ja/basics2sample.pdf

こちらの資料の1-10より生産者/消費者デザインパターンについての記述がございます。

 

ご不明な点がございましたら再度お問い合わせ頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部

三木

0 件の賞賛
メッセージ2/2
20件の閲覧回数