From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

開いたら実行されてVIをメンテ出来なくなった

LabVIEW Ver7のVIですが、開いたら実行され、停止すれば消えてしまう為VIの変更が出来ない、開いても実行しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか

0 件の賞賛
メッセージ1/9
3,232件の閲覧回数

ガラスっ子さま

 

開いても実行しないようにする方法はわかりません。

 

開いてから実行を中断するには、
以下のようなプログラムを実行してみてはいかがでしょう。
単純に、ショートカットキーの Ctrl + . で実行を中断できるかもしれません。

 

0 件の賞賛
メッセージ2/9
3,221件の閲覧回数

申し訳ありません。

うまく、画像が張り付かなかったみたいです。

 

 

image.PNG

0 件の賞賛
メッセージ3/9
3,219件の閲覧回数

ガラスっ子様

 

(1) 目的のviを開いていない状態で、添付のように、そのviの「VIリファレンスを開く」をして

  プロパティノードで「フロントパネルウインドウ:開く」をTrueにするような別viを実行すると、

  目的のviが「未実行の状態」で開きます。

  実行しているのを止めるのではなく、実行していない状態で開くことができると思います。

 

  (今手元にあるのが ver 6 ですが、こちらでは「開かれたら実行、停止したら閉じる」

  というviが、未実行状態で開けました)

 

(2) もしも、目的のviに、サブviが含まれている場合、

  (2A) サブviの1つを先に開き、実行状態(or連続実行状態)にしておいて、

     あとから目的のviをダブルクリックして開く。

      ⇒viは、サブviが先に実行していると実行できない仕組みなので、

       壊れた実行ボタン状態で開かれる。

       サブviを停止させれば、目的のviは正常に戻る(もちろん未実行状態)。

 

  (2B) サブviの1つを先に開き、ダイアグラムに不正な記述を追加して(サブviを壊しておいて)

     あとから目的のviをダブルクリックして開く。

      ⇒viは、サブviが壊れていると自身も実行不可状態になるので、

       実行できないまま壊れた実行ボタン状態で開く。

 

 

(2)より(1)のほうが簡単かと思います。

多分、ver 7 でも大丈夫だと思いますが、お試しください。

メッセージ4/9
3,203件の閲覧回数

M.Shiraishi

 

私のはver.8.6です。
「フロントパネルウインドウ:開く」のプロパティ設定で、できました。

最初に検証したとき、まちがえて、目的のviを開いている状態で実行してしまったので、
できないものと勘違いしてしまいました。

 

サブvi の使い方、勉強になりました。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
3,195件の閲覧回数

ガラスっ子 様

 

こんにちは、すでに先輩諸氏から回答が寄せられていますが、

もう一つ方法があります。

新規VIを開きブロックダイヤグラムから”全関数”-”VI選択”で

対象のVIを配置してダブルクリックでも実行されずに開く事が出来ます。

ご参考になれば幸いです。

 

0 件の賞賛
メッセージ6/9
3,190件の閲覧回数

よく見ると

M.Shiraishi 様の(2B)と同じですね。

失礼致しました。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
3,173件の閲覧回数

Y_SN様

 

>新規VIを開きブロックダイヤグラムから”全関数”-”VI選択”で

>対象のVIを配置してダブルクリックでも実行されずに開く事が出来ます。

 

あーー、それで出来ましたね。。

それが一番良さそうですね。別vi組む必要もないですので。。

 

ちなみに、私の(2B)は、だいぶ違っていて、もっと面倒な方法ですので。

(2Bは、目的のviの中のサブviを壊しておいて、目的のviを(エクスプローラ上で)ダブルクリックして開く方法ですが、

Y_SN様のは「目的のviがサブviになるような上位vi」を組んでおいて、ダイアグラム上のアイコンをダブルクリック、

ですよね?)

 

osaku様

 

確かに、viがメモリ上にあるか否か、実行しているか否か、で挙動が異なったりして最初は戸惑うことありますよね。

 

ガラスっ子様

 

Y_SN様のように、まっさらな別vi上に、関数(サブvi)としてパレットから目的のviを置き、ダイアグラム上でアイコンを

ダブルクリックする、がよろしいと思います・・・

0 件の賞賛
メッセージ8/9
3,158件の閲覧回数

多くの方から良い情報を頂き感謝します。

参考に幾つかの方法を試し確認できました。

ありがとう御座いました。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
3,150件の閲覧回数