NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

配列データをエクセルへの貼り付けとグラフ作成について

Labview上でエクセルファイル(Excel 2010を使用)を実行し、下記のようなプログラムを作成したいです。
1については過去にNI_Excel.Ivclass:にて似たようなプログラムを作成しているため、イメージがついております。
2~3においてはどのように作成したらよいかアドバイスをいただきますか。

NI_Excel.Ivclass:Excel Insert Graph.vi等を使用してみましたが、NI_Excel.Ivclass では3のような細かいグラフ編集ができないという認識で正しいでしょうか。
(試しにNI_Excel.Ivclass:Excel Set Graph Scale等で作成してみましたが、系列を列方向に定義、Y軸の目盛り線の任意設定、凡例の表示はできませんでした。)
もしその場合はActiveXのプロパティノードやインボークノードを駆使してエクセルのVBAマクロを使用しないと無理でしょうか。


作成したいプログラム内容:
1. 測定値や計算値を入れた配列表示器のデータをエクセルの指定したシートとセル位置に張り付ける
2. エクセルに張り付けたセルのデータを基に好きな位置でグラフを作成し配置する(グラフは画像ファイルではなく、該当セルのデータに同期したグラフを希望)
3.グラフの編集として、散布図使用、系列を列方向に定義、XおよびY軸の目盛り線設定、凡例の表示、フォントや各カラーの設定等々(添付ファイル参照)

期待値の出力イメージ:添付ファイルを参照ください。

 

以上

野沢

0 件の賞賛
メッセージ1/4
3,329件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

2~3については、おっしゃるとおりレポート生成関数では、設定できない部分がほとんどです。試しに作成したVIが、添付のExcel Graph Test.viです。

レポート生成関数でできない部分を生成レポート毎において任意にフルカスタマイズするのでしたら、ご推察のようにActiveXやマクロを利用する必要があります。

 

もし期待値のイメージどおりに設定されたExcelファイルをテンプレートとして利用できるなら、データの部分を追加することでExcel側でそのデータより自動グラフ化部分を任せることでご希望のようなレポートはできると思います。

 

この方法は、予めExcel側でテンプレートを作っておくため、プログラム側ではデータの追加しか行う必要がなく、レポートの生成速度も速くなります。

こちらもサンプルとして、Data import to Excel.viとExcel Template.xlsxを添付致します。実行前にフロントパネルでExcelテンプレートファイルのパス指定をおこなってから試していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/4
3,296件の閲覧回数

アドバイスいただき、ありがとうございます。

 

ご提案頂いたData import to Excel.viとExcel Template.xlsxを使用して予めExcel側でテンプレートを作っておく方法を検討してみます。

添付頂いたこのプログラムの動作確認ができましたので、こちらを基にプログラムを編集してみたいと思います。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/4
3,259件の閲覧回数

ご確認およびご検討いただきありがとうございました。

動作したようで何よりです。

 

また何かご不明な点やご質問がありましたらご投稿いただけると幸いです。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

 

0 件の賞賛
メッセージ4/4
3,255件の閲覧回数