NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

配列から1種類の要素を取り出す

解決済み
解決策を見る

labviewを用いて画像処理を行っているものです.

以下のように強度グラフを作成した際の座標を矢印の位置にもっていこうと思っています.

その処理自体はoffsetを用いるつもりですが,offsetに入れる値を計算するためにX,Y軸それぞれの値を全データの中から読み取ろうと思っています.

配列の中からX,Yそれぞれの値を抽出するにはどうしたらよろしいでしょうか?

 

無題 (2).png

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,444件の閲覧回数
解決策
トピック作成者kei1234が受理

配列は、中身の値だけが保持されていて、X,Y軸の値はありません(あっても、0,1,2,....という値に過ぎないので保持する必要がないため)。

 

演算上必要な場合は、For文の中で指標の i を用います。これにより、配列の要素を対応する指標値と演算することができます。

 

今回、おそらくはデータ値に基づいて「重心となるような指標」を求めたいのであろうと思われますが(あくまで指標とデータ値を結び付けたいということと、見た目で感じられるやりたそうなことから、重心を求めたいと推察した)・・・それに類する方法として以下を挙げておきます。

1D配列のデータの重心位置は、データ値✕指標の合計を、データ値の合計で割り算したものです。2D配列「全体」におけるX重心、Y重心の指標も同様に絵のようになります。

今回、データ全体から計算するか、データの「左側の一部」だけを使うのかは分かりませんが、データの左側の一部だけを使うのであれば、予め部分配列により左側(Xの最初の20個とか)を取り出しておいて、同じことをします。

 

180517-sample1.png

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,414件の閲覧回数

無事解決しましたありがとうございます.

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,360件の閲覧回数