NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

計測機器とプログラムに関する質問

現在私はLabVIEWを用いた加力装置の開発を行っています。
加力装置は、DAQデバイスを通して得た変位計の値からLabVIEWでモータジャッキを制御しているのですが、
計測にあたって、画像解析を用いた計測を行うため、試験体の写真撮影も行っています。
現在、手動によるシャッタ操作を行っているのですが、変位計から出力された電圧(電気信号)をカメラに入力して、自動でシャッタ操作を行いたいと考えております。
幾つか文献を調べたところ、USBカメラをLabVIEWで認識することができるようですが、一眼レフカメラをLabVIEWに認識させる手法は見つかりませんでした。
そこで、一眼レフカメラをLabVIEWで認識させ、シャッタ制御を行う手法がもしあるのであれば、その手法について必要なソフトウェア、ハードウェア共に御教授願います。
画像解析は他ソフトを用いて行うため、一眼レフカメラのシャッタ制御とデータ保存の手法のみで構いません。

環境は以下の通りです
PC:win10
ソフト:LabVIEW2017年版、
ハード:c-DAQ9178、NI9237、NI9215、NI9263、変位計
カメラ: PENTAX K-70


何卒よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,258件の閲覧回数

一つの案としてですが、RICOHからPENTAX K-70向けのSDKが公開されています。

C++または.NETで使用できますので、C++でDLLを開発するかまたは、

LabVIEWのコンストラクタノード等を使用して.NETで開発をするか、いずれかの方法があると思います。

 

デジタル一眼レフカメラ用SDKを公開

 

蛇足ですがCanonのカメラであれば、こういったソフトウェアも販売されています。

Canon EOS Control for LabVIEW - Ackermann Automation

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/5
2,217件の閲覧回数

Emboarさん
御回答ありがとうございます。

当方はソフト開発が専門ではなく、知識が乏しいため案についてお聞きしたいのですが、
SDKで開発したプログラムを、LabVIEWと連動させるということでしょうか。
それとも、開発したプログラムを単独で動作させるということでしょうか。
(ずれたことを質問しているようでしたら、申し訳ございません)

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,183件の閲覧回数

私がイメージしていたのは、SDKをLabVIEWから呼び出して使う方法です。

 

LabVIEWでは下記サンプルプログラムのように.NETアセンブリを呼び出すことができます。

RICOHのSDKに「.NET」と記載がありましたので、サンプルと同様にこのSDKも、

LabVIEWから呼び出してつかえるものと思っています。

 

dotNETオブジェクトを使ったタスクの監視.png

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/5
2,175件の閲覧回数

Emboarさん

 

お忙しいところ、ご回答していただきありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

また何か分からない点がありましたら、質問させていただきますので

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,148件の閲覧回数