NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

計測器のUSB制御方法について

解決済み
解決策を見る

 いつもお世話になっております。

 

 現在下記①の計測器をLabViewで制御(といってもまずは計測値読み込み)しようと考えています。

 メーカからドライバを入手しLabViewにてアイコンを並べる所まで実施しました。

 USBにてPC⇔計測器を接続したのですが、その後どうすればいいのか分かりません。

 NI-MAXで閲覧しても認識しておらず困っています。

 手順教えていただきたくお願いします。

  

KEYSIGHT 34450A
http://sine.ni.com/apps/utf8/niid_web_display.download_page?p_id_guid=70943B8EC0DB1381E04400144FB7D2...

 

以上、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
2,004件の閲覧回数

こちらは確認されていますか?

 

計測器制御ハードウェア & LabVIEWスタートアップガイド

https://learn.ni.com/learn/article/getting-started-with-instrument-control-hardware-and-labview-japa...

0 件の賞賛
メッセージ2/8
1,950件の閲覧回数

計測器ドライバのReadmeを見てもUSB接続時のインストラクションは特に書かれていませんね。

このような場合MAXで仮想COMポートとして認識されるのではないかと思いますが、COMポートは存在していますでしょうか?

VISAテストパネルを開いて「*IDN?」をQueryしてデバイスIDが返ってくるか見て頂くのが良いかと思います。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
1,948件の閲覧回数

ご教示いただき有難うございます。

VISA-MAXで確認するとCOM4が存在していました。

VISAテストパネルを開いてQueryを送りましたがタイムアウトエラーが返ってきました。

認識していないという事でしょうか、、

0 件の賞賛
メッセージ4/8
1,926件の閲覧回数

そのままだとダメなようですね。ちなみにそのCOM4はUSBケーブルを外すと消失するのでしょうか。(確実に34450Aでしょうか?)

マニュアルを読みながら色々と確認が必要かと思います。

 

ユーティリティメニュー内でI/OはUSBになっていますでしょうか?

マニュアルを見ると「34450A と PC 間のインタフェース接続を簡単に設定/検証するには、34450Aに付属の Automation-Ready CD を使用します。この CD には、Keysight IO ライブラリ・スイートと Keysight Connection Expert アプリケーションが収録さ
れています。」と書かれています。まずはこの通り、CDからユーティリティをインストールして動作確認をすると良いかと思います。

 

https://www.keysight.com/jp/ja/support/34450A/digital-multimeter-5-5-digit-oled-display.html#drivers

 

 

0 件の賞賛
メッセージ5/8
1,923件の閲覧回数

割り込み失礼します。

34450AはUSB接続の場合、USBTMCという規格で接続されると思われます。この場合正常に認識できていればNI-MAX左側のツリー「デバイスとインターフェース」にはUSBのマークと一緒に機種名が表示されます。

接続確認する場合は

①34450Aのリモートインターフェースの指定がUSBになっているか

②①がOKの場合NI-MAX左側ツリーのソフトウェアにVISAがインストールされているか

③②がOKの場合WindowsのデバイスマネージャーでUSBに34450Aが認識されているか

上記3点確認してみてください。

③がOKでそれでも認識されない場合は同じPC内にNI-VISA以外にキーサイトや他社のVISAをインストールしていないか確認してください

過去にキーサイトやテクトロニクスなどの専用ソフトをインストールしていると各社のVISAが混在している可能性があり

VISAは混在すると似たような不具合を起こすことがあります。

メッセージ6/8
1,918件の閲覧回数

ご教示ありがとうございます。

 

USBケーブルを外してもCOM4は残ったままでした。

いただいたHP確認してみます。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
1,857件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Vtakafumiが受理

ご教示ありがとうございます。

 

>③②がOKの場合WindowsのデバイスマネージャーでUSBに34450Aが認識されているか

 ほかのデバイスに34450Aが表示され「デバイスのドライバーがインストールされていません」と表示されました。

 

そもそもドライバが正しくインストールされていないのかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
1,855件の閲覧回数