NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

「計測ファイルから読み取る」vi での複数ファイル選択方法

お世話になります。

標記件につきましてご教授願います。

「計測ファイルから読み取る」Express 関数を用いて、ロガーで取得したcsvファイルを読み込み、計算させた後、「テキストファイルへ書き込む」関数を用いて

csvファイルに書きこもうと考えておりますが、いくつか問題がありまして困っております。

①ロガーで取得したcsvファイルが3000ファイル程有り、読み込むファイルを一度にまとめて選択したい。

⇒最初は連続実行でいちいちファイルを選択しようとしましたが途中であきらめました。

②読み込みファイルを選択する際の選択可能な拡張子をデフォルトで*.csvとしたい。 

⇒現在は*.lvmがデフォルトです。

以上よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
8,710件の閲覧回数

こんにちは

①ロガーで取得したcsvファイルが3000ファイル程有り、読み込むファイルを一度にまとめて選択したい。

指定されたフォルダ内のcsvファイルをすべてを処理するしたいということでしたら、

添付の「フォルダ内の指定拡張子ファイルを抽出.vi」でできます。(簡単なサブVIです)

使い方は、「複数ファイルの一括処理.jpg」を参照してください。

パスの配列を作成して、Forループで順番に処理をしていく方法です。

エクスプローラのように、ユーザーがリストの中から自由に複数のファイルを選択するようなアプリーケー

ションをお考えであれば、ちょっとややこしい処理が必要になるかもしれません。

簡単にできる方法を思いつきませんでした。。

②読み込みファイルを選択する際の選択可能な拡張子をデフォルトで*.csvとしたい。

添付の「CSV_Dialog.vi」でできると思います。

ファイルダイアログのExpressVIで、デフォルトの拡張子を指定する方法です。

LabView8.6で作成してあります。

参考になれば幸いです。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/6
8,678件の閲覧回数

ITOB様

返信ありがとうございました。

サブVIを組み込み、実行したところうまく動作しました!

サブVIを先に実行した後、メインVIを実行することに気づくのに時間が掛かりましたが、全ファイルをまとめて実行することが出来ました。

パスを読み込み、指標付けで配列化することがポイントですね。

どうもありがとうございました。

LabVIEW初めて未だ1月弱で、悪戦苦闘していますが、本フォーラムがあると心強いです。

今後ともよろしくお願い致します

0 件の賞賛
メッセージ3/6
8,616件の閲覧回数

『添付の「フォルダ内の指定拡張子ファイルを抽出.vi」でできます。(簡単なサブVIです)』

このviファイルをLabVIEW8.6で作成していただけないでしょうか。8.6.1を開ける環境がなくて、申し訳ありません。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
3,686件の閲覧回数

LabVIEW2010SP1で8.2旧バージョンで保存しました。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
3,662件の閲覧回数

迅速な御対応ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,645件の閲覧回数