NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

表の特定のセルを選択する方法2

manakaと申します。

過去に別の方が、表題の件で投稿していました。 

シリアルナンバーをバーコードリーダーで読み取り自動入力していく作業です。

 

同じようなことがしたいのですが、

USBで繋いだバーコードリーダーの信号をLabVIEWに渡す方法があるのでしょうか。

 

行いたい動作は、下記です。

①バーコードリーダーで情報を読み取る

②①のタイミングで、csvのA列1行目に、日時を入力

③①で読み取った情報をB列1行目に入力

④①に戻って、次は、A列2行目以降にデータを順に入力していく

 

出来ればキーボードやマウスの使用は最小限にしたいですが、そんな方法はありますでしょうか。

まずは、バーコードリーダーでボタンが押されたことだけでもLabVIEWに伝える方法が知りたいです。

 

お忙しいところすみませんが、どなたか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/9
2,585件の閲覧回数

バーコードリーダーの制御はジョイスティックなどを制御する関数で行うようですから、

ループの中で繰り返し値をポーリングする方法になるのかなと思います。

get data from bar code scanner

 

リーダー側でAPIを提供していて、コールバックのようなものが使えればより良いのですが。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/9
2,559件の閲覧回数

キーボード入力で読み込むかシリアル通信で読み込むかの2種類です。
今時のバーコードリーダは両方(設定で切り替え)対応しているはずです。

 

http://aug-shop.jugem.jp/?eid=39

 

0 件の賞賛
メッセージ3/9
2,554件の閲覧回数

Emboar様  su-sann5073様

 

お返事ありがとうございます。

お二人のご意見を基にすると、元々あるこのサンプルで試せるということでしょうか。

このまま実行してみても、キーボードやマウスは反応しても、バーコードリーダーは無反応です。

どのように使用したらよいのでしょうか。

 

初心者なもので、簡単なところでつまづいてしまい・・・

恐縮ですが、ご教示頂けたらと思います。

 

manaka

 
0 件の賞賛
メッセージ4/9
2,547件の閲覧回数

こちらLabVIEW2011なのでアップされたVIは見れません。

 

①バーコードリーダのマニュアル(なければ入手して)見る。
②バーコードリーダをデバイスマネージャで確認する。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
2,543件の閲覧回数

su-sann5073様

 

失礼いたしました。2011のもの添付いたします。

①マニュアルですが、ネットで検索しても英語ver.しかなく、

 翻訳機にかけてもいまいち理解ができない状況です。

 

②デバイスマネージャーも確認してみましたが、HIDキーボードデバイスが追加されていて

 正常に動作しておりました。

0 件の賞賛
メッセージ6/9
2,535件の閲覧回数

VIありがとうございます。
③メモ帳開いてメモ帳上でバーコードを読んでみて読めたら、PCはHIDで読める状態にあるってことになります。
④HIDであれば、文字制御器さえあれば読込可能です。
⑤いただいたVIは、押されたキーがループの外にあるので読み込めないように見えているだけ
 (修正VIを添付 制御器も追加)
⑥入力データを取得 (VI) を使うなら、キー入力をためる処理が必要になりますよ。
 Emboar様が紹介されたURLが参考になると思います。(↑) 

メッセージ7/9
2,524件の閲覧回数

su-sann5073さん、いつもありがとうございます。

 

 

探してみたら、ぴったりのサンプルがあったのですが試してみてはいかがでしょう。

Read HID barcode scanner

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ8/9
2,511件の閲覧回数

Emboar様  su-sann5073様

 

お忙しいところ、VIの修正や検索ありがとうございます。

自分一人では確実に解決できていなかったので、本当に助かりました。

今まで教えて頂いたことを基に、自分でカスタマイズしてみたいと思います。

また、不明点でてきましたら掲示板に書かせていただきます。

 

manaka

0 件の賞賛
メッセージ9/9
2,503件の閲覧回数