NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

線形近似によるカーブフィッティングの使用方法について

はじめまして。初心者につき初歩的な質問で申し訳ありません。

 

カーブフィッテイング機能による線形近似によって

重量計の時間変動率をリアルタイムで算出したいです。

具体的には横軸を直近数秒の時間,縦軸を重量計の値にとってそのデータから線形近似し傾きを算出したいです。

あくまで傾きが知りたいのでグラフの表示は必要ではありません。

 

当方,非常に古いバージョン8.5のラボビューを使用しているのですが,

カーブフィッテイングのVIに位置として経過時間,信号として重量計の値を入力してみましたが,サンプル数は2以上でなければなりませんというエラーが出ました。

 

そこで,前のタイムステップからデータをそれぞれ3つずつシフトレジスタでもってきて入力してみましたが,同様のエラーがでてしまいます。 他の方法でも構わないのでリアルタイムでの変化率の算出方法をご教示いただけませんか。よろしくお願いします。

 

補足ですが,重量計の値は変化量に対して結構大きく振動してしまっています。 そのため,ある程度安定した計算をするのに10点くらいのサンプル数を使用したいです。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
691件の閲覧回数

お世話になります。

直接回避策を提示できず恐縮ですが,よければエラーの詳細(エラーコードなど)と作成されているVIの概要(該当箇所のスクリーンショットなど)を共有いただけるとどういったことをされているのか詳しく拝見できそうです。

 

 

補足ですが,日本語で投稿されるなら下記のページの方が応答早いですよ!

 

https://forums.ni.com/t5/NI%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%...

0 件の賞賛
メッセージ2/2
645件の閲覧回数