NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

画像マスクについて

解決済み
解決策を見る

labviewのvision関数を用いて画像処理を行っているものです。

指定した任意の領域(多角形ではない)だけを抽出しマスク処理を施す方法があれば教えて頂きたいです。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,374件の閲覧回数

VIsion Assistantを使用していましたら、画像項目の中から「画像マスク」処理から特定領域(ROI)を指定するか、もしくは画像ファイルを指定してマスクとして使用することが出来ます。

Vision Assistantを使用していないなら、同様のことが「IMAQ ROI To Mask」または「IMAQ Mask VI」で実装できるかと思います。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,343件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yahhが受理

一つの方法として下記のようなものが考えられると思います.私も任意形状でマスクするために下記手順で処理しました.

1.任意のマスク画像を作成する.(添付画像の白が有効:1(255),黒が無効:0)

2.処理したい画像を数値配列に変換する.

3.処理画像とマスク画像(数値配列)を掛け算する.→ 無効部分の画像は0となり,画像としては黒くなります.結果,マスクできたことになります.

メッセージ3/3
2,320件の閲覧回数