NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

流速,バブル開度測定

実験で使用するGUIを作成中

流速,バルブ開度を測定して時系列データを保存したい

計測器はOmron社

問題点:計測器ドライバをインストールしたが,そこからLabview上で流速などの変数の選択ができない

0 件の賞賛
メッセージ1/8
809件の閲覧回数

計測器ドライバにはサンプルがついているかと思いますが、そのサンプルを見ても解決できない、ということでしょうか。

「流速などの変数が選択ができない」とはどういうことでしょうか。せめて計測器の型番、使用されている計測器ドライバを教えていただければと思います。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
765件の閲覧回数

TAKASU様

返信ありがとうございます.

もう一度詳しく状況を書き直します.

Labview初心者

目的

実験で使用するGUIを作成する

タンクに水を流入・流出させる実験.液レベルや流速、バブル開度を測定制御する.

行った手順

1.測定器にPCを接続し、NIMAXより計測器ドライバをインストールしようと試みた.

デバイスとインターフェイスの欄に計測器が表示されるが、計測器ドライバを検索しインストールできることができず.

2.測定器(OMRON社)を検索し計測器ドライバ「Omron E5EK」をインストールした.

疑問点

1.インストールした計測器ドライバは正しいのか

2.DAQアシスタントは測定する変数を選択(電圧など)できるようだが、インストールしたものには変数を選択できることができなかった.

そもそも目的に対する手段が間違っている可能性があるので,よろしかったらいろいろ教えていただきたいです.

計測器の写真を添付しておきます.

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ3/8
756件の閲覧回数

写真のE7Mはレベルメータ、もう一枚はPLC(コントローラ)、またE5EKは調節計ですね。
流速計や流量調節器はないですか?

どれをどう組み合わせていて、それぞれの値はどのようにPC(LabVIEW)に伝わるか、ということを調べて教えてください(4-20mA?、PLCとのRS-232C通信?、調節計から?)。

メッセージ4/8
752件の閲覧回数

PLCであればNI-OPCサーバで通信する形となるかと思います。通常の計測器と同じように制御・通信しようとても無理だと思います。

NI-OPCもお使いのPLCには正式対応していないようです。近い型番のドライバはあるようなので、評価版で試してみるとよいかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
744件の閲覧回数

Wtosonさん返信ありがとうございます.

1枚目:流量計

2枚目:コントロール弁

3枚目:制御版?これが何かわかってない

4枚目:PCとの接続部分

それぞれの計測器から3枚目の制御盤に線がつながっており,先日添付したPLCからPCに有線で接続されています.

4-20mA、RS-232C通信などは自分の知識では分かりません.

0 件の賞賛
メッセージ6/8
719件の閲覧回数

TAKASUさん返信ありがとうございます.

NI-OPCついて少し調べてみました.

疑問なのですが,PLC制御を行う場合はNI-OPCでないとダメなのか,それとも難易度が高いからNI-OPCにした方が良いのかどちらなのでしょうか.

素人には難しそうなので,業者に依頼することも視野に入れます.

0 件の賞賛
メッセージ7/8
718件の閲覧回数

それなりに組み立てられたシステムですね。PLCが複数使われていたり、コントロール弁が自作っぽかったりするので、何年かかけて手が加えられてきた可能性もあります。

最初に作った時の資料と追加部分の資料があれば、そこからたどることができます。ただしハードウェアやソフトウェアに関する知識がないと難しいです。

ちなみにPLCだからOPCとは限りません。PLCのプログラムにもよりますが、RS-232CでPLCのメモリアドレスにアクセスして設定や状態の読み取りをすることもできます。

メッセージ8/8
714件の閲覧回数