NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

波形チャートの表示につきまして

お世話になります。

 

波形チャートを用いてデータを表示しているのですが、

表示部分で以下の現象が発生しています。

 

① スケール表示の値がプロットエリア内にめり込んで表示される。(添付図チャート左側)

② Y軸グラフのスケール位置を示すハイフンが値に被ってしまう。 (添付図チャート右側)

 

上記の現象につきまして、プロパティや表示位置等を変更してみたのですが改善がみれらませんでした。改善方法があればご教授頂きたく存じます。

 

以上、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/7
2,147件の閲覧回数

どのタイミングでどのような表示になるのでしょう。

波形チャートを新規に作成した場合、そのチャートでも同様の挙動ですか。

または作成時は問題ないが、VIを実行するとそのような表示になる?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/7
2,123件の閲覧回数

波形チャートを新規に作成した場合は埋もれたり、

スケールのハイフンが被ったりはしません。

この現象が起こった波形チャートも、記憶している限りでは作成時は

このような表示にはなっていませんでした。

 

作成したviを実行しまして、表示調整のために以下の操作は行いました。

この操作を行っているうちにいつの間にかこのような表示になっていたという感じです。

・プロットエリアの幅の変更

・Y軸表示単位の桁数変更

・Y軸スタイルのスケール表示有無の変更

 

0 件の賞賛
メッセージ3/7
2,116件の閲覧回数

プロパティを調整した結果このようになったということであれば、

まずはどの操作が影響を与えたか特定されることが重要かと思います。

本来このような表示にはならないはずですから、

トリガとなった現象をまずは突き止めてはいかがでしょう。

 

現在のチャートについて表示を元に戻すことは容易です。(単純に新規チャートと置換するなど)

ですが何が原因になったかを突き止めなくては、結局同じ問題が再発するかと思います。

 

私の方でもあれこれ試してみたのですが、問題は再現していません。

原因がわからないと、対策も難しいですし。。。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/7
2,111件の閲覧回数

お手数をお掛けしてしまいすみません。

おっしゃる通りですね。修正事態は簡単なのですが、結局同じ状態になってしまうと意味がなくなってしまいますので・・・

一先ずは、単純に新規チャートを作成して同様の操作を行いながら探ってみます。

原因等が判明しましたらまた書込させて頂きます。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
2,109件の閲覧回数

おじゃまします。

 

①のプロットエリアの件ですが「プロットエリアの幅の変更=プロット領域範囲?」であれば
フロントパネルの右上が基準となっているようです。

したがって、変更する値によっては簡単に波形チャートからはみ出ますね。
波形チャートの位置がずれても同じことが言えるかと思います。

 

サンプル(添付ファイル)を作っていじってみた感想です。 

0 件の賞賛
メッセージ6/7
2,100件の閲覧回数

良く見たら、プロット領域範囲変更した位置に連動してスケール位置が決まるようで=めり込んで表示されないですね^^;

 

上の発言撤回です。 

失礼しました。(ぺこり)

 

0 件の賞賛
メッセージ7/7
2,096件の閲覧回数