NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

文字列表示器の文字を大きく見せる

解決済み
解決策を見る

お世話になっております。

文字列表示器のフォントを大きくすると表示器の高さも必ず大きくなってしまいます。

それでクラシック文字列表示器の背景を透明にして重ねて見た目は問題ないですが
クリックしてしまうと背景が白くなってしまいます。
(サンプルVI添付)

これじゃ駄目だと思って書き込みました。

良い方法あったら情報ください(そもそもできない?)

LabVIEW2010SP1です。

サンプル.png 

0 件の賞賛
メッセージ1/8
2,581件の閲覧回数

うーん。。。あまり良い方法でないかもしれませんが、.NETのRichTextBoxを使うとそれっぽく見えます。

これなら「クリックすると背景が白くなる問題」は解決できるかと思います。

RichTextBox.png

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/8
2,552件の閲覧回数

いや良いアイデアです。(私の発想は、邪道だと反省中)

サンプルまで作ってもらってありがとございます。(うるうる)

できそうですね^^

他のFormsコントロール含め検討しようと思います。

RichTextBoxの使い方の問題だと思いますが、作っていただいたサンプルで気になるところがあります。

下記のようにRichTextBoxに文字でないのとTextプロパティに設定しても文字が小さいままでした。

Text Size.png

0 件の賞賛
メッセージ3/8
2,546件の閲覧回数

Textプロパティを使うと、文字サイズが変わってしまうのは確認していましたが、

解決しないまま投稿してしまいました。。。すみません。。

ヘルプを読んでも、特に関係しそうな箇所はないのですけどね。。。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.richtextbox.text(v=vs.110).aspx

もう少し探ってみます。

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/8
2,539件の閲覧回数

ありがとうございます。

TextBoxなので入力禁止にもしないといけないですね。

現時点では、LabelかTextBoxあたりを検討しようかと考えてます。
*Labelは、縦を中央にコツがいりそうな気がしてます(サンプル添付)。

Text Size_Label.png

0 件の賞賛
メッセージ5/8
2,525件の閲覧回数

How to: Set Font Attributes for the Windows Forms RichTextBox Control

この資料のNoteを見ていると、フォント変更プロパティは選択された文字にしか適用されないみたいなので、

試しに選択してみたら、入力された文字列にもフォント変更が適用されました。

ただ、「Multiline」プロパティの設定によって見え方が若干変わります。

(今回のサンプルでは、一度「OK」文字をクリックしないと位置がいい感じになりません。)

marginとpaddingで変更可能かと思ったのですが、プロパティをいじっても特に変わらず。。。

現状こんな感じのコードですが、いずれにせよLabVIEWデフォルトの文字列制御器では、

上下のmargin/padding変更は難しそうですね。

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/8
2,519件の閲覧回数
解決策
受理者 su-sann5073

フォントの件はわかりました。
プロパティがSelectionFont(→Font変更)になってました。(Text Size2.vi)

LEDを使う方法がありました。(サンプルLED.vi)

もともと3~4文字を文字列表示器に表示してて、文字列表示器から抜け出せないままの問い合わせが良くなかったです。

Emboar様

LabVIEWで出来ない制御器を使いたい場合、 .NETコンテナに使えるものが無いかを探すという発想を与えていただき感謝しております。

.NETコントロールで何かないかなぁと考えているうちにLabVIEWのLEDにたどり着きました。(^^;)

ご協力ありがとうございました。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ7/8
2,517件の閲覧回数

LEDの方法よいですね!

ちなみにLabVIEWでできそうにないことには、私は早めに他の言語やツールに目を向けるようにしています。

実装したい機能がLabVIEWになければ、コマンドプロンプトで実行できるフリーソフトを探します。

たとえば画像を圧縮したければ、ffmpegを使ってシステム実行関数から呼び出すなどです。

面白いトピックでした。ありがとうございました。

GCentral
メッセージ8/8
2,507件の閲覧回数