NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

強度グラフの軸を任意のものに変更する

解決済み
解決策を見る

現在、強度グラフのx軸、y軸がデータの数の間隔(0、1、2、、、最大データ数)になっています。

それを自分が設定した間隔(例えば0、0.5、1、1.5、、、、)のように変更したいと考えています。

プロパティ―ノードなどで探していますが見つからず似ている記事などもないので困っています。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
1,543件の閲覧回数

こんばんわ

 

プログラムから表示形式を変更する場合は

プロパティノードのXスケール→表示形式→精度

精度がゼロだと1,2,3、、

精度が1だと小数点1桁、2だと小数点2桁が出てきます。

 

あらかじめ強度グラフの表示形式を設定してしまう場合は

強度グラフ上で右クリック→プロパティ→表示形式タブにあるタイプを浮動小数点にして、桁を1ないしは2とかにすると小数点以下が表示されるようになりました。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
1,488件の閲覧回数

いつも返信ありがとうございます。

確かに小数点表示にはできました。

私の説明不足だったのですが、青白の画像はx、y軸ともにデータの間隔が1(データ数)になっているのですが、

カラフルの画像の方は間隔が実寸の長さ(0.25㎜)で最大値が長さ×データ数となっています。

カラフル画像のように軸を変更したいと考えております。

配列を軸として決定できるのでしょうか?

 

さらに、同じようにカラーにしたいのですが、labviewのヘルプのように設定してしまうと最大値が255、最低値0の範囲のカラーバーになってしまいます。

データの最大値と最小値の割合でカラーを設定できるのでしょうか?

 

長文すいません。

よろしくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ3/5
1,457件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Shuyaが受理

サンプル作ってみました(ごめんなさいちょっと手抜きですが。。)
とりあえず実行してみてください。10x10のZ深度0-100の乱数マップが作成表示されると思います。

 

強度グラフ上で右クリック、プロパティ→スケールタブにあるスケール係数のところ。乗数を0.5にすると1マスあたりの軸方向重み付けが変更できました。ここを1マス当たり0.25mmなので0.25にすればmm表示になるかと思います。(表示形式タブの桁数は2にしてくださいね)

Z方向の色重み付けですが、Zの最大最小範囲で256階調のようです。ダイアグラムを見てください。強度グラフのカラーテーブルプロパティから256階調(256サイズのU32配列)が返ってきます。このプロパティにU32ビットのRGB色データを入れるとZ最大最小範囲で階調表示できそうです。
ダイアグラムはプロパティの読み取りになっていますが、書き込みに変更して、256階調カラーテーブルを入れると希望の色味にできそうです。

 

色階調データ配列を作るテーマが増えちゃいましたね(´・ω・)

メッセージ4/5
1,440件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

軸の設定は無事にできました!

教えていただいたものをプロパティーノードで探して見つかったのでプログラム的に変更することができました。

ありがとうございます。

カラーバーの設定についてもありがとうございます。

配列を頑張って考えてみます。

いつもありがとうございます!

0 件の賞賛
メッセージ5/5
1,435件の閲覧回数