NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

強度グラフから指定したx軸とy軸の範囲から平均値を求めるプログラム

解決済み
解決策を見る

現在、強度グラフから指定した範囲の平均値を求めたいです。

例えばx軸(3mm~5mm)、y軸(4mm~5mm)という任意の範囲のz軸の平均値を求めたいです。

カーソルをうまく使うとできそうな気もするのですがよくわかりません。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
915件の閲覧回数

強度グラフで処理をされる場合は、カーソルを2つ使用して長方形領域を定義します。

プロパティノードのアクティブカーソルで情報を取得したいカーソル番号を指定し、カーソル位置を取得することで、

領域の情報を取得できます。

それ以前に強度グラフデータには2Dデータで入力されているかと思いますので、

そちらに対して処理を行うことも良い案だと思います。例えば部分配列取得で、X軸のindex10からindex20まで、

Y軸のindex10からindex20まで取得すると、範囲データを取得できるので、それに対して平均を適用します。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/4
875件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

プロパティノードのアクティブカーソルで情報を取得したいカーソル番号を指定し、カーソル位置を取得までは分かったのですが、領域の情報取得についてよくわかりません。

大変申し訳いないのですがもう少しかみ砕いた説明を頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
867件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Shuya_Helloが受理

例えばカーソル1の情報を取得すると、

x=1.8

y=3.1

のようになったとします。2D配列からデータを取り出すためにはインデックス情報が必要なので、

これを整数へ変換します。I32でも四捨五入でも、アプリケーションに適した手法を採用します。

これで2D配列の2行目以降、3列目以降のデータを取れば良いことになります。

同様にもう一つのカーソルで値を取得すると、長方形の四辺情報が得られることになります。

こういったイメージで2D配列からデータを取得します。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/4
860件の閲覧回数