From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

周波数信号の測定について

環境

USB-6343

NI-DAQmx(.NET用NI-DAQmx API)

Windows 7 32bit

Microsoft Visual Studio 2010 C#

USB-6343を使用して周波数測定を行いたいのですが、マニュアルを参照してもよく理解できす悩んでおります。

測定したい周波数信号は、ラインドライバ出力とTTL出力の両方があり、60kHz±30kHzで変動します。

この周波数信号の変動(周波数)をサンプリングしたいのですが、このような測定は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,889件の閲覧回数

Xseries DAQをお使いであれば、カウンタを使用した周波数測定が可能です。

サンプルプログラムは下記にあります。私のPCには.NETのサンプルをインストールしていないので、

Cでの案内になって恐縮です。

C:\Users\Public\Documents\National Instruments\NI-DAQ\Examples\DAQmx ANSI C\Counter\Measure Digital Frequency

USB-6343のカウンタタイムベースも最大100MHzなので、測定されたい周波数は見れるのかなと思います。

ただラインドライバは測定が厳しそうです。DAQはTTLが基本なので、

ラインドライバを測定されたいならICをかます必要があるかと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/3
1,885件の閲覧回数

ご回答頂き有難うございます。

.NETでも同等と思われるサンプルがありましたので、内容を確認してみます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,870件の閲覧回数